わくわく先生!?★☆南三陸わらすこ探検隊 春休み職場体験編

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも「ときめきピチピチ便り」をご覧いただいている皆様、こんにちは。
☆しゅん☆です。

2014年度がスタートしました!いよいよ南三陸にも暖かい風が入り始め、
待ち焦がれた『春』
がやってきたぁ~(パチパチパチ!)
※仙台は開花宣言しましたが、南三陸の桜はもう少し先の開花になりそうです・・。


そして本日4月10日は記念日です!!
ホテル観洋の親会社でもある『株式会社阿部長商店』53周年を迎えました。
現在の取締役会長である阿部泰児会長が気仙沼市に鮮魚の仲買業を
創業して半世紀以上。
歴史の重みを感じながら、今年は水産部門も観光部門もより一層飛躍の1年に
なるよう頑張って参ります!!

南三陸ホテル観洋創業時2014041使用.jpg【南三陸ホテル観洋】全景20140410使用.jpg
※写真は(左)創業当時のホテル観洋(右)現在のホテル全景写真
※ちなみにホテル創業は㈱阿部長商店スタートから年月を経て
11年後です。ホテルは今年で創業42周年になります。

・・・・これ見ただけでもスゴイなって思います!
私たちもしっかりと会長の言葉を胸に、さらに頑張ってまいります。2014.4会長.jpg 「会長の言葉」By南三陸日記より

「苦難の中で何を学ぶかだ」
「それが人生を大きく左右するんだよ」・・・


そしてそして!私も公私両方共にも毎日忙しく過ごさせて
もらっていますが(・・・感謝)
やはり、先日の予告通り再びBlog登場(笑)
今日のブログは先日ホテルで行われました
『南三陸わらすこ探検隊 春休み職場体験Part3 in南三陸ホテル観洋』
について報告いたします。

わらすこ-1.jpg

Part1の漁協さん、Part2の役場&消防署に引き続き
Paet3でホテルの仕事を町内の参加小学生の皆さん23名(小学1年~4年生)と
主催者の南三陸復興推進ネットワークのスタッフの皆さんで体験していただきました。

私はなぜか?(笑)・・・この日は『先生』になっっちゃいました~
(汗×100)


子供たちにとってホテルの仕事を体験することや、
普段なかなか見れないところを
勉強することは新鮮な驚きの連続だったようで・・・
思いのほか大好評!(^O^)!でした!!(良かったぁ☆)


この日は女将さんの歓迎あいさつにはじまり、
(歓迎のウミネコちゃんたちもちゃんと整列(笑))
20140402わらすこ02.JPG20140402わらすこ01 (1).JPG
20140402わらすこ03.JPG20140402わらすこ04.JPG

そしてさっそく!
①館内を探検
(1)ホテル屋上でお天気カメラと同じ目線の体験
(2)ホテルで1室しかない特別客室を見学・・・・などなど

20140402わらすこ05 (1).JPG20140402わらすこ06.JPG
20140402わらすこ07.JPG20140402わらすこ08.JPG

②お仕事その1 『お客様のお見送り』
※この日は本当にお泊りのお客様のお見送りをしました~(驚)
20140402わらすこ仕事02 (4).JPG20140402わらすこ仕事02 (1).JPG
20140402わらすこ仕事02 (2).JPG20140402わらすこ仕事02 (3).JPG
笑顔で、しっかり手を振ってます!
お客様が見えなくなるまで手を振り、感謝のお辞儀もしっかり出来てました!

③お仕事その2
『お風呂掃除』と『夕食会場セッティング』

20140402わらすこ仕事03 (1).jpg20140402わらすこ仕事03 (2).jpg
20140402わらすこ仕事03 (3).JPG20140402わらすこ仕事03 (4).JPG
みんな仕事、早っ!!
テキパキとやっていきながら、桶も床もちゃんとピカピカに!
食事会場のセットも思いのほか早く仕上がりました(スゴい)

この後、実際自分たちが清掃したお風呂に入浴もしました~
普通に入浴するのと全然違って、格別な感じだったみたいです(Good!)

④感想文&新聞作成
2014040わらすこ 新聞 (1).JPG2014040わらすこ 新聞 (2).JPG
2014040わらすこ 新聞 (3).JPG2014040わらすこ 新聞 (4).JPG

どれもどれも力作で、しかも勉強した内容がきちんと表現されてました。
一人一人が最後に提出しに来るんですが、
『先生』ってこんなときすごく充実感を得られるんだろうな~
と、ホロホロっと感動してました(笑)

また、この南三陸の子どもたちはこの町の未来を
絶対に素晴らしく素敵に描いて、
創ってくれると確信してます!!!

と今回の体験で改めて思いました。


20140402わらすこ見送り.JPG
また、みんないつでもホテルに遊びに来てね~!!って
お見送りのときに一人・・・叫んでました(笑)


さて、わらすこ達の勉強の成果は皆様ぜひご覧くださいませ!
4/21(月)~5/6(火)までホテル観洋で昨年度まるごと1年分の
活動報告の展示会が開催されます。
わらすこ-2.jpg

皆様のご来館、心よりお待ちしております。


それではまた次回!
自分 2014.2.jpg 
ちょっとばかりTheドヤ顔で(笑)

Let'sGo わくわく☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2983

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2014年4月10日 22:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春にピッタリ☆うきうきグッズのご紹介!」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興だより パート4 4月その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。