マリンパル福興だより パート4 4月その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

  
゜_アンパンマン_゜_m.gifイラッシャイ(o^-^)o マセェ(m_ _)m゜_アンパンマン_゜_m.gif

CIMG96291.jpg


CIMG96421.jpg


南三陸ホテル観洋託児所マリンパル卒園児りおちゃんが一年生になりました!!!!!
入学式の帰りに、マリンパルに晴れ姿を見せに来てくれました!!!!

りおちゃん、おめでとうございます!!


タンポポ+TP+上_l1.gifタンポポ+TP+上_l1.gif


海からの強い東風が吹くと、子どもの頃、祖母によく言われたものです。
「こづがぜだがら、海さ、遊びさ、いぐんでね~ぞ?ふっとばさいんだがらな」
(通訳:東風(こちかぜ)が吹いているから、海にいくんじゃないよ?吹き飛ばされてしまうからね)
春のこの時期は、「磯草の開口」といって、天然のひじき、ふのり、マツモなどを採って出荷します。昔は、子どもたちも浜に出て、家族と一緒にふのりとりをしたものです。10時おやつ(通称:たばご)を持って、浜に出て、カニを採ったり、つぶ貝ひろいをしたり、うみうしでキャッチボールしたり(笑)、楽しかったなあ
(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
東風が強くて、海に飛ばされて、がっぽ、とったりね(通訳:長靴に水が入ること)。
わかめの養殖が佳境に入った今も、子どもたちが、浜で遊んでいる姿を目にします。

遊びの内容は変わってしまったけど、あの頃と同じように、楽しそうな笑い声です。

CIMG96121.jpg

タンポポ+TP+上_l1.gifタンポポ+TP+上_l1.gif


さて、こちら、南三陸ホテル観洋でも、子どもたちが春の東風にも負けず、一生懸命遊んでいます。

CIMG96681.jpg

CIMG96661.jpg


マリンパルの上にある通称「お山の駐車場」付近で土手上がりをして楽しみました。何度も何度も駆け上がっていく子供たちの姿に頼もしさを感じますね。


CIMG96401.jpg

タンポポ+TP+上_l1.gifタンポポ+TP+上_l1.gif


よもぎもたくさんとってきてくれたので、来週は、ヨモギだんごによもぎ蒸しパン、よもぎホットケーキなど、作ってみようと思います。

CIMG96541.jpg


ヨモギ入りのお菓子ってそんなにおいしいのかって?南三陸町に住んでいる女性なら誰でも、ヨモギ入りのお菓子やおもちは大好物です。


      DSC_0044.jpg


      DSC_0048.jpg


先日も、仲良くさせていただいている戸倉の「ほったて小屋」さんから、よもぎ草餅のくるみだんごを頂きました。みんなでわけわけして、こっそり謎のおやつタイム!!!


       DSC_0053.jpg


☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆

タンポポ+TP+上_l1.gifタンポポ+TP+上_l1.gif


ハィ(*´ェ`*∩従業員の皆様、そのうち手作りのお食事会でも企画しましょうね。


今年は、手作りおやつを週2回計画中です。その都度、「部外検食」をホテルの従業員の皆様にお願いしようと思っています。

第一回手作りおやつは「オレンジバウンドケーキ」。


DSC_0003.jpg


検食係は、総務課長の小松千春さんにお願いしました。


DSC_0012.jpg


次は、誰のところに行こうかな♪

お待ちくださいね。

タンポポ+TP+上_l1.gif
タンポポ+TP+上_l1.gif


マリンパルの子どもたちの食べている給食は、今週、こんな感じ。


DSC_00362.jpgDSC_00312.jpg


我が家の高校二年生男子のお弁当で毎朝練習しながら、マリンパルの子どもたちの給食は本番ですからね(笑)


DSC_00572.jpg


DSC_00652.jpg


台所に立つって楽しいですよね~♪


。+.。゚:;。+゚(ノд・。)゚+。::゚。:.゚。+。そりゃま確かに仮設住宅の台所事情を思うと、泣きたくなりますけど・・・・。気を取り直して、来週も頑張ります!!!


タンポポ+TP+上_l1.gifタンポポ+TP+上_l1.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2984

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2014年4月11日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わくわく先生!?★☆南三陸わらすこ探検隊 春休み職場体験編」です。

次のブログ記事は「観洋で、テレビで、CHERRY BLOSSOM☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。