≪期間限定≫ 三陸の極上わかめ収穫体験~♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは~♪
木曜日担当のよ~すけでーす(^^)

今回は水曜日のブログ担当です!
 

では、
今週も元気に参りましょう!!
それでは、いつものコーナー!!

 
 
■■■ 今週の心晴(みはる)&友悠(ともはる) ■■■

 
わかめ収穫体験 (5).JPG
<トラクターに乗せて貰った娘と息子>

わかめ収穫体験の時に、
漁師さんから 
「トラクター乗ってみるか!」
って言われて、乗せて貰いました~!!

都会では絶対に経験出来ない事を、
南三陸では沢山経験出来るな~♪
 
と改めて南三陸、田舎の良さを知りました(^○^)ノ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


それでは、
今週のテーマは、
 
【 ≪期間限定≫ 三陸の極上わかめ収穫体験~♪ 】

先日、
家族で休日が一緒だったので、
「極上わかめ収穫体験」に参加してきました~!

以前から、わかめ収穫体験をしてみたかったので、
3月~4月限定の企画に申し込み、
家族で楽しんできたので、写真中心にご紹介しまーす♪


わかめ収穫体験 (2).JPG
<今回の漁師さんは、イケメンの高橋直哉さんです>
 
わかめ収穫体験 (13).JPGわかめ収穫体験 (1).JPG
<初めての乗船で、娘はワクワク! 息子は終始険しい表情(笑)>

海からワカメが上がった時は、
自分たちは 『おー!!』 と歓声を上げましたが、
息子だけは 『ギャー!!』と泣き叫びました♪

 
お化けと勘違いしたのか、とてもビビってました。

 
わかめ収穫体験 (4).JPG
<陸に到着して、漁師さんと、ボランティアの方々と一緒に記念撮影♪> 
 

わかめ収穫体験 (6).JPGわかめ収穫体験 (7).JPG
<収穫体験の後は、ワカメとメカブの切り分ける体験>
 
ワカメとメカブを切り分けるという作業は、
自分も初めてだったので、
とっても新鮮で楽しかったです♪

 
わかめ収穫体験 (9).JPGわかめ収穫体験 (8).JPG
<自分で切り分けたワカメを、しゃぶしゃぶで食べました~♪>
 
自分達で収穫したワカメのしゃぶしゃぶは、絶品でした!!
 
本当に美味しい!!
 
やはり、
獲れたてが美味しいですね!
 
目の前で色が変わる
『ワカメしゃぶしゃぶ』は、
当館でも朝食バイキングにて提供してましたので、
是非ともお召し上がり下さいませ。
 
メカブは、市販の細かく刻んでいるメカブでは無く、
刻む前のメカブを食べる事が出来て、
これまた非常に美味しいんです♪
 
この体験でしか食べれないと思いますので、
是非とも体験して欲しいです♪

 

わかめ収穫体験 (10).JPGわかめ収穫体験 (11).JPG
<最後に、袋にワカメ or メカブの詰め放題!!>
 

娘も沢山のワカメをGETしてました♪
 
息子のワカメ恐怖症も、
帰る頃には完治して友達になってました(笑)

 

わかめ収穫体験 (12).JPG
<最後にイケメン船長の直哉さんと記念撮影♪>
 
とーっても楽しい体験でした!!
 
期間限定ですので、
是非とも皆様に体験して頂きたいです♪
 
今回の様に、
ご家族での利用もおススメです。

 

詳しくは、
南三陸町観光協会ホームページをチェックして下さい♪

<南三陸町観光協会ホームページは、コチラをクリック>

◆◆◆ 詳細 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

≪開催期日≫ 3/9(日)~4/27日(日)の期間中、毎週日曜日開催
≪3月開催予定日≫ 3/23・3/30
≪4月開催予定日≫ 4/6・4/13・4/20・4/27

≪ 参加費 ≫大人:3,000円(税込/一人あたり)
        小学生以下:無料 ※1名につき保護者1名の同伴が必要になります。
※参加費に+200円で傷害保険に加入することができます。

≪ 内容説明 ≫

南三陸町歌津の「ワカメ」は全国トップクラス。
その中のさらに1等級に値するワカメは、大変に高い品質であることを保証しています。
宮城県内では南三陸の歌津、気仙沼の唐桑と、石巻の十三浜が、生産したわかめの評価が高い地域ですが、なかでも、歌津は安定して高水準のわかめを作ることが出来る地区で、実際に1等級わかめの生産量は、宮城県でも南三陸町の歌津地区が最も多いのです。

特に外洋は波が荒いため、葉が波に揺られ鍛えられ、肉厚で食感の良いワカメができます。
また水深の深さもワカメの成長期の適温である10℃前後を保ち易く、豊富な栄養を運んでくれる親潮が沖合に流れている事も大きな要因です。

南三陸では3月からいよいよワカメの収穫が最盛期を迎えます。
"極上"の三陸ワカメの収穫を実際に体験してみよう!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
以上、
地域の良さを改めて実感できて、
リフレッシュしまくった、よーすけでした~♪

 
最後に、
娘との乗船で 映画の名シーンを再現してみた写真でお別れです。
 
また来週~(^^)ノ

 
わかめ収穫体験 (3).JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2960

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2014年3月19日 19:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春つげ丼の撮影がありました」です。

次のブログ記事は「やすらぎの森で新たな試み!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。