4年目が始まります。

| コメント(0) | トラックバック(0)


こんにちは、むっちゃんです。

本日は3月11日。
東日本大震災から3年が経ちました。

3年前のあの日、私はまだ高校生で、
学校に残りクラスメイトと鍋パーティーをしていました。
「さぁ、帰ろう」
そう言って外へ出た瞬間、地震が私たちを襲いました。

海が近い学校であったため、
母校は津波の被害に遭い、
今は仮設の校舎で授業を行っております。

3年という長い月日が経っても、
ここ南三陸も、私の地元・気仙沼も、
復興にはまだまだ時間がかかりそうです。

本日の河北新報朝刊に当館スタッフ10名が参加しました、
座談会「むすび塾」が掲載されています。
20140311河北2.jpg

20140311河北1.jpg
震災直後の体験からはじまり、避難所としての取組み
そして、この震災の伝承まで様々な意見が交換されました。
記事にも登場しましたのは「語り部バス」

3年前に起きた東日本大震災を風化させないために、
当館では「語り部バス」に取り組んでいます。

俊さん.jpg

そんな語り部バスを取材し、
長野県こども新聞コンクールで奨励賞に輝いたのは、
松本市附属松本小学校4年生の古庄美和子ちゃんです。

賞状.jpg

語り部新聞」と題された新聞とお手紙を、
当館に送って下さいました。

新聞.jpg

語り部バスで話される内容がまとめてあり、
震災の状況がひしひしと伝わってきます。

美和子ちゃんのお手紙には、こう綴られておりました。

「多くの人に震災の記憶を忘れてはいけないと、
伝えられたと思います」

震災を風化させないために、
このようにして伝えて頂けるという事は、
復興の力にもなっています。

本当にありがとうございました。

当日語り部を担当したフロントの齋藤課長も、
「嬉しく励みになります」と話しておりましたよ。


また、先日は新たな語り部が誕生しました。
この様子を本日の仙台放送様で取り上げていただきます。
16:50~未来へつなぐ~東日本大震災から3年~
宮城県内にいらっしゃる方は是非ご覧下さいませ。


本日の14時46分には、
海へ向かって祈りを捧げます。

どうか、一日も早く復興しますように。

P3091487).jpg

P3091488).jpg

南三陸の海は、変わらず穏やかです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2950

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2014年3月11日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わくわく☆No5 桜の絆から生まれる希望の光(*^▽^*)」です。

次のブログ記事は「全国の皆様へ3年分の感謝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。