わくわく!2014南三陸ホテル観洋「研修旅行第2班」レポ~ト☆

| コメント(1) | トラックバック(0)

先週の女将さんと昆野副支配人の写真はいかがでしょうか?
今週もスタッフ写真のオンパレード
2班の研修旅行の幹事長&パフォーマーをつとめた
しゅんさんにバトンをお渡ししたいと思います。
はるとは来週お会いしましょう。
それではどうぞ♪


いつも「ときめきピチピチ便り」をご覧いただいている皆様、こんにちは。2833096ihuna01.jpg

4回目の登場、『しゅん』です☆。※レギュラーではないのでカウントしてます(笑)

2014年になってもう1月終わってしまいました。早いですね~。
この前Blog登場した時には「もうお正月ですね~~(゜◇゜")」なんて言ってたのに。

さて、先々週よーすけさんのBlogでも「研修旅行1班」の様子をご紹介しましたが、
【研修旅行1班のレポート 1/23ブログへ】←こちらClickでJump!!)

今回は私が「研修旅行2班」のレポートをお送りいたしますっ!!!   (★力こぶ!)
(なんか昨日のBlogでも前ふりがあったような・・・・汗")
今日は私の前編。明日のブログでむっちゃんが後編レポートします。
(お願い⇒長いのですが皆様最後まで読んでくださいネ!illust2112.png

☆改めて、今回の研修旅行の目的は、日頃なかなか接しないセクション間、
社員同士の連携をはかるための懇親の場。
そして、やっぱりメインテーマは「学ぶこと」 ☆☆☆☆☆。
⇒もっともっと多くのお客様に南三陸はもちろん、気仙沼・石巻・登米の近隣市町村と
世界遺産平泉など、魅力いっぱいのこの地域のことをもっと発信して、知って頂いて、
日本全国の皆様に来ていただく!
 そのためにしっかりとホテルスタッフひとりひとりが誰でもお伝えできるように
「学ぶ」こと、です。 
ホテルを訪れる皆様やこれから東北へ足を運ぼうかと考えている皆様のために、
しっかりと自分で見て、感じて、学んでまいりました。
やはり自分の足で『現地に行く』というのは大事なことなんですネ!

当日朝、幹事チームは朝7:15集合。なんだか遠足を思い出します(//▽//″)
 (・・・何十年前?というツッコミはやめましょう(笑))
■■■8:15 出発式の後、バスに乗り込み旅のスタート■■■
出発01.jpg


【①柳津虚空蔵尊】8:40~9:10 
参拝&見学。ホテルから南へ25分の柳津虚空蔵尊。
宮城県内でも屈指の『パワー~スポット』
奈良時代726年の開山より多くの方々の信仰を集める場所。
境内7不思議??・・も探索できます。
柳津虚空蔵尊01.jpg
みんなでパチっ☆と (合掌)
P1291199.柳津 2班みんなJPG

■■9:10~10:00石巻市へ移動■■  
移動時間、バス車内では観洋の生き字引The「伊藤部長」の御話しや、
バスドライバーMR山崎さんの渋い声の?(笑)ガイド、
参加者みんなの自己紹介などをしながら進んで行きます。
バス車内01.jpg

【②曹洞宗 輝寳山 洞源院】10:10~11:50  
住職:小野﨑秀通住職の講話
洞源院は石巻市渡波地区の高台にあり、石巻の港、市街地を一望できる場所です。
震災時、避難所にもなり400名以上が生活をした場所。
復興への取り組み、新しい幼稚園の開設がなぜ重要なのか・・・
全て「聞いてよかった」という内容でした。
住職も奥様も気さくな方ですが、熱い想いが伝わってきて、ちょっと涙がでそうでした。
洞源院01.jpg

【③サンファン館 宮城県慶長使節船ミュージアム】12:00~13:10 
乗船体験&船内見学
1613年(慶長18年)、仙台藩主伊達政宗の命を受け、ヨーロッパへ渡った支倉常長ら
慶長遣欧使節を紹介する施設。
太平洋を往復した木造洋式帆船「サン・ファン・バウティスタ」復元船を
実際見学したり、乗船体験シアター(約20分)もあります。
震災被害を乗り越えて昨年11月3日に再オープンしています。
サンファン館01.jpg

【④昼食 北京大飯店】13:30~14:15  
ちょっと遅めの待ちに待った(笑)お昼ごはんタ~イム(^O^)♪♪
「北京大飯店」様は個人でも家族でも団体でも利用できる、
1969年創業の伝統の食事処です。
3階までつながる「龍の階段」も必見!
中華を食べたい!って思いたったらぜひどうぞ!
みんなも数々の料理の前で笑顔はじけてます!
(写真見てると思い出してお腹すいてくる(笑))
北京大飯店01.jpg
(みゆき女史・・・先週の上司を見習って?
・・・・・豪快に食べる!食べる!・・・スゴぃ・・(笑))
DSC_0464.jpg

【⑤石ノ森漫画館】14:40~15:30  
北上川の中瀬に宇宙船??・・・・
・・・ではなく、マンガの街石巻を代表するスポット『石ノ森萬画館』
石ノ森萬画館DSC_0490.jpg
個人的にはもっと時間取りたかったぁ~萬画館。
展示物は一部撮影NGですが、子供はもちろん、大人もわくわくする空間です。
ここも震災でたいへん大きな被害を受けましたが、
2013年3/23に再オープンしています!

石ノ森萬画館01.jpg
・・絶対また来たい~~!!

■■■今回私たちが研修で周った場所はどこもオススメです。
どーでしょーか(^0^)!?
・・・皆さんもこっちに来たくなったでしょ!!
行きたくなったでしょ!!♪♪♪illust480.ハートpng 
行きたーーーい!!と思った方は
ぜひ南三陸ホテル観洋を中心にしてお出かけください!!
お待ちしてまーーーす!■■■

【⑥気仙沼プラザホテル】
18:00チェックイン
プラザお出迎え01.jpg
同じグループのホテルとはいえもっともっと深く知っていなければ!
・・・ということで施設もくまなく見て、気仙沼の港町景色や温泉もたっぷり堪能。

(自分は夜ではなく朝風呂。気持ち良かった~温泉mark_onsen.png
↓こんな景色が一望です!スゴいでしょーーー(興奮)
気仙沼プラザ日の出2014.jpg

・・・とここまではマジメに。いやいやこれからが本番?。
たっぷり研修しましたので、気仙沼自慢の料理とおもてなしを受けて、懇親会!!
皆様!。。。写真で感じてください(笑)
私のコメントよりも皆様が直接目で見て感じることの方が大っきいので(笑)
↑(語り部みたいなコメント(笑))
研修旅行2班懇親会001.jpg

そして、歓談から余興へ。
研修旅行2班懇親会002.jpg

ラストは。。。
『クッキーズwithゆうこりん&ふーちゃん』によるフォーチュンクッキー♪
『南三陸ふなっしー族』?によるふなっしーダンス(公式テーマソングより)♪♪

懇親会003.jpg

・・・・・どうでした?
・・・言葉失ってませんか(笑)

こうして、研修旅行1日目はあっという間に終わりました。
(本当は2次会の様子も記録してるんですが、爆笑するので【社内秘!?】にしておきます(笑))

2日目につづく・・・・・(明日のむっちゃんBlogも期待!!)

今回幹事の頭を仰せつかり、至らぬところも多かったですが、幹事チームの皆様、
第2班参加の皆様はもとより、各施設の皆様、お留守番の社員の皆様、
他いろいろな方々に支えていただき、大きな事故もなく無事終えることができました。
研修旅行2班懇親会004.jpg
この場をお借りして感謝申し上げます。
そして!
この感謝の気持ちを私自身とスタッフ一同、
そしてホテル観洋の 「おもてなし」へ変えていきます。 

まだまだ復興はこれから!
しかし、皆様に「来てよかった!」と言っていただけるよう努力を惜しまず
全スタッフが明るく笑顔で今年も皆様のお越しをお待ちしています。

最後までご覧いただきありがとうございました☆☆☆
それでは!!
バイバイなっしー20140203.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2913

コメント(1)

元気を感じる活動がんばっていますね、
春になったら石巻へ旅してみます。南三陸鉄道も早く復旧できることを願ってます。

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2014年2月 3日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豪華二本立て!!(Part5)-プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選に入選しました・売店商品のご紹介(2014年2月号)-」です。

次のブログ記事は「「研修旅行第2班レポート」後編♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。