お茶のお稽古がありました♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、むっちゃんです(*^^)

明日は第2班の研修旅行です。
私の地元の気仙沼に旅行ということで、
若干わくわくしています(゜ω゜* ≡ *゜ω゜)ソワソワ
早く明日にならないかなぁ~

さてさて、
本日28日、当館でお茶のお稽古がありました!
お部屋への入り方や、お茶の淹れ方など学ぶべく、
4階の客室で行われました。

講師は、
南三陸町内で震災後もお茶やお花を教えていらっしゃる佐藤依子先生
参加したのは当館スタッフです!

P1281135).jpg

始めはお辞儀の仕方、会釈の仕方です。

P1281142).jpg

畳の節目から16cm離れてお辞儀をすると、
節目に手が乗らなくてよいそうです。

続いては、入室の仕方。

P1281147).jpg

P1281150).jpg

先生が見本を見せてくださいました(^∀^*)
その後、スタッフが実践します。

P1281163).jpg

P1281169).jpg

私も挑戦しましたが、
襖を開ける手が逆になってしまったりで、
簡単と思われる作業がとても難しかったです(´ω`;)

最後はお茶淹れ。
先生と一緒に学んでいきます。

P1281183).jpg

先に急須や湯飲みを温めておくこと、
湯飲みの持ち方、運び方など、
詳しいことを教えていただきました!

P1281194).jpg

P1281203).jpg

P1281191).jpg

お茶は半分くらい淹れるのが良いそうです。

茶菓子の食べ方なども教わりました!
初めて体験することばかりですo(>ω<)o

P1281214).jpg

一時間のお稽古でしたが、
とても勉強になりました!
そして楽しかったです♪

佐藤先生、
ありがとうございました!

今後お稽古があった際は、
また参加したいと思います(ノ´∀`)ノ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

最後に
おすすめプランのご紹介!

ikura.jpg

2月1日限定のプランです!
1泊2食付きで、しかもイクラの釜飯が付いて8,400円!!

これは予約するしかありません!
ご予約の際はこちらからどうぞ♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2907

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2014年1月28日 16:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「午年さん集合~☆」です。

次のブログ記事は「「5つ星の宿」に選出されました! & 楽天プレゼント企画のご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。