そろばん教室の取材です!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんごきげんよう、ゆきでございます!
本日は南三陸ホテル観洋内で行われている、「そろばん教室」へ
突撃取材をして参りました!!

201312211.jpg
青い看板が目印!場所はBBQの下にあります!

自主学習に励む生徒さん達。おじゃましま~す┃ω・))コソッ

実は去年ブログでも、この時期におじゃましております(^-^)/
↑クリックでブログへジャンプ!


20131221sensei.jpg
先生は生駒先生です。
厳しくも暖かさのある指導は変わっていません。

20131221mina.jpg

「○○は足し算、□□は掛算、...はじめ!」
という先生の声に合わせてそれぞれ問題を解き始めます。

先生の前には何個もストップウォッチが置いてあります。
「こういうのは皆一斉にやった方が成果が出るんです。
 でもみんな来る時間はバラバラだから、バラバラに見るんです」

生駒先生はストップウォッチを見ながら、
生徒一人一人のペース配分をしており、
出来たら持ってくる、という方法で進めていました。

20131221yuatyan.jpg
満点とって、にっこり笑顔の優愛ちゃんは年少さんです。

こんな小さな子も、そろばんをシャーッとやって計算をしています。
まだ、よちよちしているので、つい「やってあげるよ」と言いたくなってしまいます。

しかし先生は、
「自分で出来ることは自分でさせる。
 本当は自分一人で出来るのに、何でもやってあげると、甘えてしまう。」

ということで、自主性を育てています。

20131221yuatyan2.jpg

確かに、優愛ちゃん、一人で出来ています。
私たちは知らず知らずのうちに甘やかしていることもあるんだな、と思いました。
このくらいの年の子は、結構自分でやりたがりだったりもしますよね(^-^)


scan-33-1.jpg

scan-33-2.jpg


先日行われたコンクールには、こちらのそろばん教室に通う
生徒さん達が沢山表彰されました。

その時の三陸新報で報じられたものが、丁寧に纏められています。

こちらによれば、読上算競技の中学生以上の部で
久保田芽生さん(志津川高校1年)が優勝したとのことです!

...久保田芽生さん?どこかで聞き覚えが...

20131221ku.JPG

やっぱり!去年、高速フラッシュ暗算をご披露頂いた芽生さんです!
高校生になり、大人っぽくなりましたね(^-^)/

20131221kou.jpg

教室では、同級生の高野七海さんが、何やら小さな画面を見ていますよ。
なにをしているのでしょう。

20131221game.jpg

これは...以前パソコンで行っているのを見ました、フラッシュ暗算ですね!
しかも動かしているのは某家庭用ゲーム機に見えます。
これなら持ち運びも便利ですね。

20131221ir.jpg

今日の分が終わり早く帰る子もいれば、途中からくる子も。
入れ替わり立ち代わり生徒さんがやってきます♪

20131221kyou2.jpg

19時頃には高校生2人が競い合うように勉強していました。
奥に座っているのが、久保田芽生さんです。

先生「17億9036万5490円也~56万2568円也~250億... 」

20131221kyou].jpg
パチパチパチパチ

先生の息もつかせぬスピードで読み上げられる数字を
足したり引いたりしています。

わたくしは数字を聞き取るので精いっぱい...、いえ、
数字を読み上げられているのかもよく分からない状態です(>_<)

20131221den.jpg20131221den2.jpg

次は伝票(?)と呼ばれる方法の暗算を披露してくれました。
決まった行の数字をどんどん足していくそうで...
これまた目にもとまらぬ速さです。

20131221hutari.jpg

お二人はアメリカ大使館にお呼ばれして22日から東京へ行くそうです!
原宿に行きたい、と話していましたよ(^-^)今どきっ子ですね。
お忙しい中、取材の協力ありがとうございました!

20131221syuku.jpg

こちらには一人一人の名前が入ったファイルが。
そろぞれの学習の進み具合に合った問題が用意されています。

自学用で、教室に来たら隣の箱に宿題を提出し、
飴玉を2個持って帰りますo(^-^)o
このシステムなら宿題も頑張っちゃいそうです。

「宿題は親御さんが手伝っても良いんです、
 ただ、しっかり身に着いたかどうかはテストでわかる。
 テストに合格しなければ次の級には上がれないんです。」

なるほど、厳しいのですね(゜Д゜;)

「震災後、子供たちの学力低下が問題になっている。
 国語や歴史は後からでも学べるが、算数は巻き返しがきかない。
 だからこうして算数の力を付けるんです。」

そろばん教室では、そろばん計算だけでなく、
算数や図形・数学など幅広く教えています。
そろばんの計算だけではないんですね。

どんどん上達していくそろばん教室の生徒さん達を、
どうぞこれからも応援お願い致します♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2865

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2013年12月21日 21:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリンパル福興だより パート3 12月その3」です。

次のブログ記事は「豪華二本立て!!(Part4)-第33回クリスマスカラオケ大会のお知らせ・う~みさんと宮川賢司さんのクリスマスコンサート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。