マリンパル福興だより パート3 12月その3

| コメント(0) | トラックバック(0)


deco4ecc9ad696f19.gifいらっしゃいませdeco4ecc9ad696f19.gif


CIMG79131.jpg


素敵なキリコの作品が届きました。こちらは、角田市金津中学校の生徒さんたちの作品です。金津中学校の我妻先生が、南三陸町各所(たくさんの人が寄り集う場所)に届けてくださり、町民の皆様の心に冬の花を咲かせてくださいました。


IMG_20131214_163117325.jpg


「花は咲く」...とても素敵な言葉ですよね。
年始に向けて新しい年にふさわしい言葉を頂きました。ありがとうございました。
残り少ない12月一生懸命頑張りましょう!


thm_27427_l.gif thm_27427_l.gif


さて、今週は、マリンパルの避難訓練の様子をお伝えします。


CIMG78791.jpg


マリンパルでは、毎月様々なテーマの元、災害を想定して避難訓練を行っています。
今月は、めぐみ先生の担当。「防災頭巾」の使い方を小さい子たちにもわかるようにじっくり説明する時間となりました。


実は、先日、東京の織田ファッション専門学校の生徒さんたちから、マリンパルの子どもたちに向けて手作りの「防災頭巾」が贈られました。


CIMG7788.JPG


CIMG7906.JPG


CIMG7907.JPG


CIMG7908.JPG


子どもたちは、防災頭巾に興味津々。


CIMG78771.jpg


CIMG78781.jpg


震災直後、お預かりしていた子どもたちには、見慣れた防災頭巾も、震災後生まれの子どもたちにとっては、防災頭巾を初めて見る子もいます。


紙芝居を見せながら、お話の中の動物たちの姿に自分の姿を重ねて考えられるように、わかりやすく話していくめぐみ先生。


CIMG78851.jpg


CIMG78861.jpg


子どもたちは、私たちが、ああしなさい、こうしなさい、と言わなくても、お話を見て追体験しながらまねっこし始めます。


CIMG78881.jpg


お話が終わり、めぐみ先生が「ダンゴ虫になって、大事な頭を隠してね」というと、子どもたちは、みんなで体を丸め、頭を隠すかっこうをしました。


CIMG78871.jpg


みんな、とっても上手です。

その後、みんなで防災頭巾をかぶってみました。なんだか、かわいい!(笑)

CIMG78901.jpg

CIMG78921.jpg


CIMG78951.jpg


震災から、3年の月日が流れても、未だ「余震」と呼ばれる地震が続いています。
小さな地震には、すっかり、慣れっこになっている私たちですが
「備えあれば、憂いなし」の言葉を忘れず、グラッときたら、しっかり命を守る対策を一番に考えていきたいと思います!!!!


CIMG78981.jpg


CIMG78041.jpg


thm_27427_l.gif thm_27427_l.gif


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2864

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2013年12月20日 09:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「OGA主催の『クリスマスパーティー』に突撃~♪(13年12月15日)」です。

次のブログ記事は「そろばん教室の取材です!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。