マリンパル福興だより パート3 11月その4

| コメント(0) | トラックバック(0)

thm_14251_m.gifいらっしゃいませthm_14252_m.gif


CIMG72211.jpg


CIMG72221.jpg


マリンパル自慢の大きなもみじの木もすっかり色づき、秋の装いとなりました。
このもみじが散るころには、南三陸町もいよいよ冬に突入です。
毎年、このもみじの葉の散り具合が、私たち南三陸ホテル観洋託児所マリンパル保育士一同にとっては、タイヤ交換の時期のめやすになるのですが、職員がみんな仮設住宅に暮し、高台避難の日々なので、早めのタイヤ交換となっています。


今週、マリンパルから、先日の台風で土砂災害に遭った東京都の大島町役場に千羽鶴を作って送りました。


CIMG71931.jpg


全国の皆様から送っていただいた折り紙で作った折鶴と、全国の皆様から送っていただいた千羽鶴をほどいて、思いを混ぜ合わせ、復興の祈りを込めて新たに作り直した千羽鶴達です。


南三陸町役場のほうから、先日、台風による高潮災害(高潮津波と名付けられたそうですが)の被害に遭われたフィリピン政府に、支援物資が送られたそうです。

一日も早い、復興、ともに頑張りましょうね。ひとりじゃないからね。


thm_3215_m.gif


さて、今日は、11月23日勤労感謝の日に向け、みんなでパパやママに「いつもありがとう!」の思いを込めてプレゼントを作りました。


CIMG72041.jpg


CIMG72081.jpg


CIMG72161.jpg


実は、マリンパルでは、震災後から父の日、母の日、敬老の日のプレゼントは控えています。

ご存知のように震災以降、家族を失った子どもたちが町にはたくさんいるからです。

でも、その代り、家族を思いやれる日を「勤労感謝の日」にしました。

「ぼくたち、わたしたちのために、お仕事を頑張ってくれてありがとう」

勤労感謝の日は、自宅に共に暮らす家族と、子どもたちの育ちを陰で支えてくださる方々に「ありがとう」の思いを伝える日としてお祝いしています。
もちろん、震災後、陰ひなたになり支えてくださっているご支援者の皆様もその一人です。


CIMG72651.jpg


今日は、みんなでホテルで働く皆さんに、「ありがとう」を伝えに行ってきましたよ。

事務所で副社長が、待っていてくださいました。

CIMG7230.JPG


実は、今回、いるか組のしょうちゃんには、特別な思いがありました。


CIMG72391.jpg


しょうちゃんは、いるか組一番大きいお兄さん。マリンパルに入所して3年目。来年の3月には卒園が決まっています。


CIMG72421.jpg


しょうちゃん、実は、じんましんが出てしまうので食事の制限がありました。
もう今では、だいぶ回復しましたが、それまで、調理場の三浦さんがしょうちゃんを気にして、しょうちゃんの食べられないものが多い時は、


「しょうちゃんには、こっち!」


と特別メニューを提供してくれました。
おかげで、しょうちゃんが給食でさみしい思いをすることはありませんでした。


CIMG72381.jpg


今日は、しょうちゃんから三浦さんに「ありがとう」を伝えることができました。


CIMG72411.jpg


照れ屋ではにかみやの三浦さん、なんだか、もぞもぞしていましたよw


CIMG72471.jpg


みんなでホテルの心臓部である調理場の皆様に「ありがとう!」を伝えました。


CIMG72491.jpg


CIMG72331.jpg


震災前、団体のお客様が少ない時期、会長が全体会議で話したセリフがあります。


CIMG72551.jpg


「団体のお客様を増やしたいなら、個人のお客様を大切にする。

一人一人に真心こめて、接していけば、必ず結果は出るのだから、

それを信じて、自分のやれることをしっかり見極めて、大事に仕事をしてほしい」


CIMG72561.jpg


年末の繁忙期こそ、笑って笑って、お仕事頑張りましょうね!!!!


CIMG72601.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2834

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2013年11月22日 15:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いきいき発表会&自動販売機の使い方」です。

次のブログ記事は「11月はイベント目白押し!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。