マリンパル福興だより パート3 11月その5

| コメント(0) | トラックバック(0)

thm_17863_m.gifいらっしゃいませthm_17863_m.gif


CIMG72861.jpg

IMG_20131125_115839505.jpg

11月最後の金曜日となりました。南三陸ホテル観洋託児所マリンパル0歳児らっこぐみのお部屋のカレンダーは、まだ10月だというのに(^_^;)、11月が終わってしまう?
エエィッ!めんどくさい!まだ11月だけど、12月にしちゃえ!!!!!
というわけで、らっこぐみのカレンダーは、11月半ばから12月モード。
そしたら、今日、ホテル担当日だったので、キッズルームにきてみたら、キッズルームは、もっとはやくてw、


IMG_20131129_162608848.jpg

1月の新しいカレンダーが...(^_^;)


今年は、楽しい一年だったので、来年もこうなりたい!!!


というひとみ先生の願いが透けて見えるカレンダー攻撃でしたが、皆様にとって、今年は、どんな年だったでしょうか?


thm_21907_l.gifthm_21907_l.gif


さて、今週は、マリンパル自慢のグラデーションもみじが、強風により一気に葉を散らせ、お庭が金色の絨毯を敷き詰めたようにきれいになりました!


13857129165481.jpg

子どもたちは、大喜びできれいなもみじを舞わせながら遊んでいましたよ。

13857129090901.jpg


もみじは、落ち葉になった後、しっかり葉を集め、来年の園芸用の腐葉土になります。


13857129570101.jpg


「先生、どうして、葉っぱを集めるの?」


いるかぐみの子たちは、興味津々です。


「あのね、葉っぱをごみ袋に集めて寝かせておくの。
そうするとだんだん葉っぱが小さくなって、土になる準備を始めるの。
春になる頃、花壇に埋めて土をかぶせるとね、お花の栄養になるし、みみずのご飯になるし、土になって、またお花を咲かせることができるの」


ゆっくり教えると小さい子にもしっかり伝わる命のリレーのお話です。


「じゃあ、ぼくも、葉っぱ集める!」「わたしも!」


小さい手で一生懸命、みんなで葉っぱ集めを頑張りましたよ。


13857129622971.jpg


新潟のみどり運輸さんから今年もチューリップの球根をたくさん頂き、仮設住宅の花壇にお届けしました。マリンパルのお庭にも、ひとみ先生とめぐみ先生が一生懸命植えてくれました。素敵なお花をたくさん咲かせてくれることでしょう。


thm_21907_l.gifthm_21907_l.gif

今、ホテルでは、墨彩画のひろはまかずとし先生の展示会が開催されています。


1385712817357.jpg


花と緑と月と星、やわらかなあたたかい色で描かれたひろはまワールドが売店前に広がっていますよ。

1385712824824.jpg


たくさんの方に手に取ってご覧いただき、優しさと命の大切さを感じていただきたい。


1385712856477.jpg

「なぜ、ひろはま先生は、震災から3年たった今も、マリンパルに来てくださるのですか?」
「それはね、マリンパルが、先生たちが、こどもたちが、大好きだからですよ」


1454228_251696161652820_771439525_n.jpg


そういってくださるひろはま先生の豊かな微笑みが私たちは、大好きです。
どうぞ、皆様も、ひろはまワールドを体感にいらしてくださいね。


1392660_251648781657558_1080223261_n.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2841

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2013年11月29日 16:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハッピーウェディングボーイ&ガールの活動報告」です。

次のブログ記事は「楽天プレゼント企画当選者発表! & サプライズ課みたび!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。