秋の「やすらぎの森」づくり活動♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さまごきげんよう、ゆきでございます!!
10月も明日で最後ですね。
本日はハロウィーンイブということで、
各地で盛り上がりを見せているのではないでしょうか。

さて、こちらも盛り上がりました!

エコツーリズム理事の高峰先生と、中央大学の皆さんで
「やすらぎの森」づくり活動です!場所は観洋の裏山です。

前回は5月に行われました!←クリックで当時のブログへ♪


学生の皆さんは、何日か前にすでに南三陸町入りしており、
入谷や歌津などでエコツーリズムの活動していたようです。

201310301.jpg

本日はわたくしも交えての森づくり活動!
涼しくなり山登りには最適なとても良い天気♪
今回は後藤一磨先生も一緒!いざ出発です。

201310302.jpg

夏場に育った緑が生い茂っておりますね。
つたや葉をかき分けて進みます♪

20131030b2.JPG

途中、後藤先生が何かを発見しました。
「ふくろぐも」の巣です。
網状になった巣の中にクモがいるようです。

20131030b1.JPG

「昔の人はこのふくろぐもの巣を怪我したところに巻いて、
 絆創膏代わりにしたんだよ」
と、実際に巻いてみせてくれました。
傷の治りが早くなるそうな。昔の人の知恵ですね。

201310303.JPG

「植物の名前を覚えようと思ってもすぐ覚えられるものじゃない。
 でも我々は好きなものはすぐに覚えられるだろう。
 だからまず、植物を好きになること」

後藤先生から自然のお話しを聞きながら、
ほどなく山頂に着きました。

201310304.JPG

今志津川で高台移転しようとしている土地には縄文時代の遺跡がある。
古代より人間は海と共存していたのだ、などなど、
後藤先生の自然に関するお話が続きます。

学生さんたちも、真剣なまなざしで後藤先生の話を聞きます。

そして、より安らげる森づくり作業のスタートです!

20131030s1.JPG20131030s2.JPG

20131030s3.JPG20131030s4.JPG

20131030s5.JPG20131030s6.jpg

皆さんが真剣に作業する中、
わたくしはきのこと戯れていました。

201310305.JPG
201310306.JPG

なんと大きなきのこ!と思い撮影していたところ、
何か比較になるものも一緒に撮った方が良いよという
アドバイスのもと撮ったものが下側です。
 
 
201310307.JPG
201310308.JPG

こちらはキクラゲのような形のきのこ。
「○○○○ダケ」です...確か6文字だった気がするのですが、
失念してしましました(>_<)ご存知の方お教え下さい...

ちゃんと食べられるそうですよ!ゆでてポン酢が旨いそうです。
そして左右同じきのこです。左が全盛期で、右が終わりかけ...。
右もギリギリ食べられるそうなので、ぜひ(^-^)/

きのこと椿島.JPG

美しいきのこと椿島のコラボレーション。
 
 
そして作業は進み、
より綺麗に荒島が見えるようになりました♪

201310309.JPG

記念撮影パシャリ!
本日の作業は終了です。
 
 
帰り道にもまだまだ不思議な植物がいっぱいです。

せんぶり.JPG
こちらは「センブリ」です。
よくお茶として売られているハーブですね。
茎がとっても苦ぁ~いです(>_<)
 
 
つりばな.JPG
おしゃれな形をしております「つりばな」です。
赤いお花がゆらゆら揺れて可愛らしいです♪
 
 
がまずみ.JPG
「ガマズミ」です。こちら、食べられます!
すっぱいですが、山で遭難してもこれを見つければ大丈夫です。
 
 
あけび.JPG
さらにさらに、野生の「アケビ」ですよ~!
いい感じに熟れていて、甘くておいしい(^0^)

山には今の時期は本当に美味しいものであふれています!

今回もとても自然の勉強になりました。
このブログを読んだ方も少し植物に詳しくなったハズ!

これからも読んで為になるブログを目指します。
やすらぎの森づくり共々、応援宜しくお願いします(^-^)/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2805

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2013年10月30日 21:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チェロとピアノのコンサート♪」です。

次のブログ記事は「★南三陸キラキラいくら丼モニターツアー報告★」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。