未来へのキオク ( 昔の南三陸の写真紹介 )

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎度様です~♪
木曜日担当のよ~すけでーす(^^)


では、
今週も元気に参りましょう!!
それでは、いつものコーナー!!
 

 
■■ 今週の心晴(みはる) & 友悠(ともはる) ■■ 
 
 
先日、
仙台のアンパンマンミュージアムに、
家族で遊びに行って来ました~!!
 
今回は、娘だけではなく、
息子も歩ける様になり、
2人ではしゃいでいましたので、
そちらの様子をお届けします♪

アンパンマンミュージアム (1).JPG
 
アンパンマンミュージアム (2).JPGアンパンマンミュージアム (3).JPG

ミュージアムの中では、
様々なキャラクターが登場して、
子供達を喜ばせてくれます♪ 

 

アンパンマンミュージアム2.JPGアンパンマンミュージアム3.JPG
 
娘も、息子も、
それぞれにアトラクションを楽しんでました~♪ 

 

アンパンマンミュージアム4.JPGアンパンマンミュージアム 5.JPG
 
 
思いっきり楽しんだ後は、
娘は散髪、
息子は爆睡という形で、
5時間に及ぶアンパンマンミュージアムの時間を、
存分に楽しんでいました♪

  
アンパンマンミュージアム (9).JPG

子供達の楽しむ様子も、
写真やビデオにおさめて、
未来へと残して行ければと思ってます♪
 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
 
 
それでは、本題に参ります!
 

 
【 未来へのキオク ( 昔の南三陸の写真紹介 ) 】
 

 
 
今回は、
こちらのサイトをご紹介致しま~す(^○^)ノ
 
未来への記憶 (2).jpg
 
※画像をクリックすると、サイトにジャンプします。 
 

こちらのサイトでは、
グーグルマップとコラボして、
震災前の懐かしい南三陸の風景をご覧頂けます♪

 

お魚通りの写真 (2).jpg
 
懐かしい、、、
『 お魚通り 』 の写真も御座います。
 
もう少しアップにすると、

お魚通りの写真 (1).jpg


この様な感じです。 
 
 
こちらのサイトは、
震災直後に
「南三陸町の震災前の写真をお持ちの方は投稿下さい」
 
と呼びかけて多くの方からの投稿によって作られています。
  
 

何と!!
 
 
当館のスタッフ、
 
月曜日のブログ担当のハルさんが投稿した写真も選ばれており、
 
こちらのサイトに掲載してます♪
 
 


未来への記憶 (3).jpg

<南三陸町志津川の、灯篭流し 『 流灯会(りゅうとうえ) 』での一枚。>

ハルさんのコメント---------------------
 
南三陸町の志津川地区では毎年お盆の最後に、
先祖の霊を送る流灯会(りゅうとうえ)を開催します。
 
沢山の灯火でいっぱいになった八幡川をはさみ、
両側では顔なじみの住民同士の交流の場にもなっていました。
 
今は写真に写っている建物も全て流され、
商店街で顔を合わせることも難しくなりました。
 
また、みんなで以前のように灯火を見送ることができることを願います。
 
-------------------------------

 
 
その他にも沢山の写真が掲載されていますので、
是非ご覧下さいませ~♪
 
 
もう一つ紹介したい機能が、
 
グーグルマップの機能の
「 ストリートビュー 」
を使って、昔の南三陸町がご覧頂けます♪
 
 

<ご覧になるには・・・>
地図の左側のオレンジの人マークを、
 
青くマークされている道路にドラック&ドロップします。

 

 
すると、震災前の南三陸町の写真が現れます。

震災前の南三陸を歩いている様な感覚になります。
 
 
以前、
私が住んでいたところも見る事が出来たので、
つい、見てしまいました。

 

未来への記憶 (4).jpg
 
<写真の右側の3階建ての建物が、我が家でした。>
 
私が引っ越してきた時は、
リフォームされていて、とっても綺麗でした。
 
震災前は、
家の写真を撮影していなかったので、
とっても貴重な画像を見る事が出来て、
感動しました♪

 
 
その他にも、
震災前の高野会館と、
震災後の高野会館を比べる様な画像も見る事が出来たり、
貴重なサイトなので、
是非とも皆様、震災前の南三陸をご覧頂ければと思います♪
 
 

未来への記憶 (1).jpg

 
以上、
木曜日担当のよーすけでした~♪

また来週~(^○^)ノ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2786

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2013年10月17日 17:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベジフルさんままつり!&イベントのお知らせ♪」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興便り パート3 10月その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。