第2回被災地ガイド養成講座&いわき視察

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎度様です~♪
木曜日担当のよ~すけでーす(^^)
 
今回は土曜日に更新させて頂きまーす。


では、
今週も元気に参りましょう!!
それでは、いつものコーナー!!
 

 
■■ 今週の心晴(みはる) & 友悠(ともはる) ■■ 
 
IMG_3515.JPGIMG_3517.JPG

<心晴も、友悠もとっても元気に成長しております♪>
 
 
IMG_3511.JPGIMG_3505.JPG

<こないだ休日に仮設住宅の駐車場で、シャボン玉遊びしてました~♪>

息子は、歩ける様になったので、シャボン玉追っかけてました~(^○^)ノ
 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
 
 
 
【 第2回被災地ガイド養成講座&いわき視察 】
 
 
第2回目という事で、
今回もガイド養成講座に、私を呼んで下さって、
僭越ながら講師という形で皆様に伝えて参りました。 
 
 
ちなみに、前回の様子は、こちらになっております。
 
≪いわきの「被災地ガイド養成講座」に参加しました♪(前半) 2013年1月31日ブログ≫
 
≪いわきの「被災地ガイド養成講座」に参加しました♪(後半) 2013年2月 4日ブログ≫
 

 
 
今回は、こんな感じで話をしてきました♪ 
 
130821-ホテル観洋ー人物編-084.jpg
 
< グラス片手に、優雅に講話して来ました。 ( ウソです! ) 
※この写真は、ホテル館内の写真撮影して頂いた時の「空き時間」で撮影した写真です。 
 
 

今回は、自分が話している所の写真は無いですが、
ダイジェスト版でお送りして参ります。 

 
 
いわきセミナー(9月30日) (1).jpgいわきセミナー(9月30日) (2).jpg
 
<会場は前回と同じく、いわき市の合同庁舎で行いました。>
 
 
★★ いわき市の視察にも行って来ました ★★ 
 

 
いわき視察(10月1日) (3).jpg

いわき視察(10月1日) (4).jpg
 
いわき視察(10月1日) (5).jpg
 
いわき視察(10月1日) (6).jpg
 
いわき視察(10月1日) (7).jpg
 
原発の問題で町に住む事が出来なくなって、
1人も住んでいない家を沢山見て来ました。
 
感じるものが多くて、
視察している時は、言葉が出てこなかったです。

色々とお伝えしたいのですが、
写真でも十分わかると思いますし、 
やはり、現地に直接足を運んで頂きたいと思いました。
 

皆様、是非1度、
被災地に足を運んで下さい!
 
必ず感じるものがあります。
 
 

 

★★ 浜風通商店街にも行ってきました ★★ 
 
前回伺った 「浜風通商店街」 にも、行ってきました♪
 
半年間で変わった事がありました!! 
「浜風通商店街」の本が完成してました~!!

 
いわき視察(10月1日) (8).jpg
 
NPOふよう土2100 代表 里見 さんを中心に作成したそうです。
 
 
いわき視察(10月1日) (2).jpgいわき視察(10月1日) (1).jpg
 
<前回コロッケを買った、「はたや」の皆さんも元気でした~♪> 
 
 
 
福島では、
沢山の方が現地で、地域の復興の為に汗を流してます。 
 
今回、ガイド養成講座を開催して頂いた
NPOふよう土2100さんは、

被災地から様々な事を学ぶ為の 『 スタディーツアー 』 の開催や、
 
被災地で、全て自立し完結出来る様に、
 『 手作りソーラーパネルの作成 ・ 設置 』
 『 衣類も、いわき市で作る為の、オーガニックコットンプロジェクト 』
等、様々な活動をしています♪
 

最後に、
オーガニックコットンプロジェクトの紹介をさせて頂きまーす♪
 
いわき視察(10月1日) (9).jpg
 
いわき視察(10月1日) (10).jpg
 
とりあえず、皆様にはパンフレットをご覧頂きました!
 
 

詳しくは 「 WEBで! 」 
 
 
 
以上、よーすけでした~♪
また来週お会いしましょ~!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2763

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2013年10月 5日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリンパル福興だより パート3 10月その1」です。

次のブログ記事は「魂のパフォーマンス!-弘前大学津軽三味線サークル南三陸公演-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。