小泉八幡神社奉納祭(┓^ω^)┛))

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、むっちゃんです(*^^)

9月29日、
小泉小学校校庭にて、
小泉八幡神社奉納復興素人演芸会が行われました。

P9291059).jpg

なんと、
私の地元・気仙沼!!

このお祭りに、
フロント会計の及川亜樹ちゃんが出るとのことで、
取材に行って参りました♪

無事亜樹ちゃんと合流し、
小学校の校庭へ向かうとソーラン節の音色が!

P9291058).jpg

私もソーラン節、踊りたかったです...!

P9291061).jpg
【現れた獅子舞に噛まれる亜樹ちゃん】

ソーラン節の次は、
小泉小学校の生徒さんによる鼓笛隊!

P9291062).jpg

P9291066).jpg

とても可愛らしかったですー(●´∀`●)

さて、亜樹ちゃんの出番は次ということで移動すると、
そこにはなんとステージが!

P9291076).jpg

準備を終えた亜樹ちゃんが友達と一緒にいたので、
すかさず写真撮影。

P9291079).jpg

素敵な笑顔を頂きました♪

午後1時を回り...
ようやく亜樹ちゃんの出番です!

P9291086).jpg
【いぇい】

太鼓の演奏曲は全5曲。
短い時間でしたが、凄く楽しめました!

P9291087).jpg

P9291099).jpg

P9291109).jpg

最後には虎が乱入!
餅まきならぬお菓子まきが行われ、会場はとても賑わっておりました。

P9291117).jpg

久々のお祭り、楽しかったです。
また参加したいです!

そして、
会場の近くにはこんな石碑が。

P9291073).jpg

亡くなられた方々の慰霊の気持ちを込めた
「津波記憶石」第2号。

上方の海に向いた穴は、
津波で亡くなられた人々の窓であり、未来への窓でもあるそうです。

未来の人々に
二〇一一年三月十一日 午後二時四十六分
東日本大震災が起こり
大津波が太平洋沿岸に襲来した。
気仙沼市小泉地区は大被害を受け
多くの命と家を失ってしまった。
学んだことは「地震があったら津波がくる」
ともかく上へ上へと逃げること。
「てんでんこに逃げよ」
その教えを伝えたい。

それが記憶石に刻まれた
小泉地区の方々のメッセージでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2755

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2013年10月 1日 18:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「復興を目指し頑張る人々=「復興人」!」です。

次のブログ記事は「心も体も健康に☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。