4期から5期へバトンタッチされました☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

20138264期生BB.jpg
女将さんと素敵な仲間たちの写真をご用意致しました。
2週間ぶりの登場でございます。はるです。
最近は食べて飲んでばかりなので「痩せた?」とか言われなくなりました。
元気って証拠でしょうかね♪

皆様とご無沙汰している間、何をしていたかと言いますと~
お墓参りで大雄寺に久しぶりに行って夜強烈な腰痛に襲われたり
(翌日には治りましたが)、てん店まっぷをきっかけに行った
佐長商店さん(酒屋)でビワミンにはまり、あちこちに布教活動
してみたり~
南三陸漬けでした~ 石巻市民ですが、石巻のこと、全然知りません...
現在スタンプはちょうど5個 1回行ったお店はまた行きたくなって
しまうのでなかなかたまりませんが、今週もはりきって集めていきたいと
思います~

さて、こう書いていくと全く仕事をしていないと思われそうなので
今日の話題に入っていきますね~

先週、8/14に水曜担当のゆきさんもご紹介していた創価大学経済学部の
インターンシップ4期生の方が20日終了しました。
はるは4期生からはゆきさんと二人三脚で担当をさせていただいています。
学生の皆さんはゆきさん主演の仕事内容のDVDを大学で見てから
インターンシップに参加されるので頼れるお姉さん役のゆきさんは
大人気です。

4期の学生さんはとにかく明るくて活発!
猛暑の中も元気に毎日のようにお出かけしていました。
もちろん、当館での就労体験も頑張って下さいましたよ~。
2013826pos.jpg
南三陸てん店まっぷを仮設住宅にポスティングしたり、お客様がお泊まりになる
お部屋をお掃除、お客様の夕食会場でサービス、布団敷き...等々
様々なことを経験していただきました。

2013826fuji.jpg
こちらは最終日前日の様子 サービスする姿も様になっていますね!

この時期は毎日満室、満館状態で、とにかく大変だったと思いますが
実践する前に自主的に仲間同士で練習し合って本番に臨むなど、とても
向上心のある方たちだな~という印象がありました。

今までと違うのは、今年2月に2期と3期のインターンシップに参加して
下さった二人が短期間一緒に参加して下さいました。
20134期明石さん出発挨拶.jpg
一度ならず二度までも!今まで東北に来たことすら無かったような方が
こうやってまた来ていただけるなんて本当に嬉しいです。
20130825山根さん.jpg
4期生にとっても心強い存在だったと思いました。

創価大学4期生てん店5個達成.jpg
スタンプも5個は当たり前という感じで10個達成という方もいて
立ち寄った店主の皆さんもとても良くして下さったとお話されて
いました。

10個達成竹嶋様1(8月19日).jpg竹嶋さんは10個達成!ありがとう


このインターンシップを通じて実際につながり続けているお店も
あるようですので、今回の「南三陸てん店まっぷ」でまたそのつながりが
増えたらいいなと思います。
出発の朝には心のこもったメッセージ入りの色紙もプレゼント
いただきました。
2013826色紙.jpg
似顔絵も本人の特徴をつかんでいておもしろい!
↓ちなみにいちばん左が女将さんとのことです。
2013826色紙zup.jpg

20130826創価4期集合写真.jpg
4期生の皆様、お疲れ様でございました。またお会い出来るのを楽しみに待っています。

そして22日から5期生の皆様がインターンシップをスタートしています。
20130826oo.jpg
20130826coba2.jpg
すぐ上の写真は小林さん。ベテランルームさんも驚くほど鮑(あわび)を
切るのが早いそうです。わずか数日ですごいですね!

20130826st.jpg
布団敷きもだいぶ慣れたようで、綺麗に早く敷けると快感のようです。
このお仕事が好きという方もけっこういます。
20130826suri-.jpg

5期生は過去最多の24名!更に嬉しいことに今回も2期生から1人参加して
いただいています。5期までで全部で88名の方が参加され、どの方も
とってもこの地域の為に頑張っていただきました。
24日は順延となっていた夢花火を仕事の合間に短時間ですが
いっしょに見ましたよ。
就労体験の合間には水曜日と金曜日、復興応援塾といって当地域で
頑張っている方のお話をきく時間もあります。
この応援塾をきっかけに4期生の女の子は生まれて初めて釣りも経験した
そうですよ。

5期生は9月4日まで作業を行う予定です。
こういった就労経験自体が初めての学生も多いので館内で見かけたら応援して下さいませ。
南三陸が新しいふるさとになるようホテルも応援していきますよ~。
それでは奇跡的にメガネ男子がそろった4期のBチームと女将さんの
お写真を。
これで今週を乗り切って下さいませ~。ではまた来週~♪
20130826Bteam.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2668

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2013年8月26日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わくわくいただきました!(プレミアムDVD)」です。

次のブログ記事は「掲載されました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。