マリンパル福興だより 7月その4

| コメント(1) | トラックバック(0)


thm_29224_m.gifいらっしゃいませ。thm_29224_m.gif


1374701475710.jpg1374701476255.jpg


1374701475458.jpg1374701477363.jpg


新しい畳が入って気分も一新!元気いっぱいの南三陸ホテル観洋託児所マリンパルです。


thm_26681_l.gif


夏真っ盛り!のはずの日本列島ですが、山形では、断水が続き、いたるところで土砂災害が発生し大変な状況が続いているそうです。
特にひどいのは、寒河江、天童のさくらんぼの名産地付近。
南三陸ホテル観洋を拠点として南三陸の復興を応援してくれているOGAのボランティアの皆さんも大量の水を山形に運び、山形の皆さんの応援に行ってくださいました。
水がないのは、本当に大変!
一日も早い断水の解除をお祈りいたしています。


thm_26681_l.gif


そんな中、マリンパルの子どもたちは、OGAの皆様が塩害農地を開拓して作ったきゅうりを大量にいただきました。


1069159_289217634553932_1896714410_n.jpg

実は、このきゅうりは、出荷から外れた小ぶりのものなのだそうですが、子どもたちにとっては、こういうきゅうりこそがお手頃!
さっそく、ひとみ先生がきゅうりの一本漬けを作って給食で食べさせてくれました。


1374719557233.jpg1374720012010.jpg


この日の給食のメニューは、塩おむすび、きゅうりの一本漬け、温かいお蕎麦(ねぎとだしだけ!)、そしてちっちゃいメンコちゃんゼリー。


1374719629229.jpg


このシンプルな味わいが子どもたちには、何よりのごちそうです。
旬の素材のおいしさをシンプルに味わうことの大切さを小さいうちに体験することは、とても大切なことですよね。
OGAの皆さん、ありがとうございました。

thm_4456_m.gif

7月25日木曜日、愛知県から岡崎商業高校の皆さんがおいでになり、支援作業(園庭清掃)と子どもたちとのふれあい会を行ってくださいました。


CIMG3646.JPG


岡崎商業生徒会の皆様がおいでになるのは、今年で三回目。


CIMG3618.JPG


一回目は、震災直後の7月に始まりました。


CIMG3650.JPG


元気あふれる高校生のお兄さん、お姉さんに囲まれ、子どもたちも最初は不安そうな顔をしていた子も、みんな嬉しそうに遊んでいました。


CIMG3663.JPG


CIMG3667.JPG


岡崎商業の生徒の皆さん、ありがとうございました。


thm_4456_m.gif

今週のおまけ:静岡のニューハーフパブ「プリシラ」のママ、紅ママから、素敵なご本とちびまるこちゃんのモザイクアートのタオルを頂きました。


1374711766301.jpg


↓とっても素敵な紅ママは、こちら↓

1075821_443129779127365_1866188620_n.jpg

「ずっと、ずっと、そばにいるよ」っていわれているみたいで、あったかい気持ちになりました。紅ママ、本当に、ありがとうございました。


thm_4456_m.gif

今週のおまけ その2:東日本大震災、復興支援として通販シェア日本一のニッセンさんが、被災地の子どもたちの「夢」を描いたTシャツを作ってくれました。

http://www.nissen.co.jp/campaign/2013year/charity_art/index.htm

その中に、マリンパルからもいるか組4歳の菅原翔太君の作品があります!
探してくださいね。

CIMG35411.jpg

thm_21224_m.gif


今週のおまけ その3:先日行われた登米市観光協会様主催のキャラ弁コンテストで優秀賞を頂きました!


1374734838335.jpg


1374700954915.jpg


作ったキャラ弁は、写真を撮った後、マリンパルの先生たちに食べてもらいました。


1374700958483.jpg


1374700958890.jpg


これもひとえに、皆様のおかげです。これからも高校一年生の息子にぼやかれることを恐れず、キャラ弁づくりに精進したいと思っております!


thm_4456_m.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2596

コメント(1)

おはようございます、早速岡崎に帰りブログを拝見させてまらいました。私たちのほうがとてもいい体験をさせてもらいありがとうございました。絵本の読み聞かせも喜んでもらえたでしょうか?あと長谷川よしふみ先生の絵がとても素敵でした。また機会があれば伺いたいと思います。

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2013年7月26日 11:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「南三陸町魚市場の競りを見学して来ました♪」です。

次のブログ記事は「夏の風物詩゚+.゚(´▽`人)゚+.゚」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。