笑おう!ほぐそう!心と体!

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さまごきげんよう、ゆきでございます~(^▽^)

本日は、6月20日に当館で開催された、
水科江利子先生による「心と体の健康づくり講演会」の模様をお伝え致します♪

201306251.jpg

今回の演題は「笑おう!ほぐそう!心と体」でございます。

皆さま最近笑ってますか?リラックスしていますか?
短い時間でしたが、自然と笑顔になれる、リラックスできる講演でした。

201306252.jpg

講師の水科先生です。相変わらずお美しい(*´∀`*)
震災前より当町でセミナーを開催していただき
震災後も毎年来て頂いている先生です。
わたくしもお会いするのは3回目となります。

201306254.jpg
201306253.jpg

地元の沢山の方々が水科先生のお話を聞くため集まりました。
今回はむっちゃんも一緒に参加しました♪

201306256.jpg

向かい合ってペアを組みます。
お互いの良いところを言いあったり、、

201306257.jpg

みなさんとっても良い笑顔o(^▽^)o
お話と実践を交互に

201306258.jpg

心がほぐれてきたら次は体です。
先ほどのペアで手刀でマッサージ!

背中・肩・腰をそれぞれすると・・・

なんと今まで付かなかった手が
床に付くようになりました!

201306259.jpg

ちょっと嬉しい瞬間です(^v^)思わずVサイン♪

2013062510.jpg

次はお顔のリンパを流すマッサージ。
片頭痛や肩こりにも効きますよ~。

私たちの体には、筋膜といって、
骨や筋肉を支える膜があります。

体を動かさなかったり、緊張やストレスで、
その筋膜は体に張り付いてしまいます。

そうすると体は固くなり、
思わぬ怪我や事故の元となってしまいます。

だからこそ、リラックスして、
やさしく解きほぐす必要があるのです。

今回は時間が短かったので、
簡単な全身のほぐし方を教わりました。
次回があったら、全身の体操法をしっかり学びたいです!

しかしお忙しい先生なので、次回があるかは未定です・・・

水科先生、ありがとうございました!
皆さんとっても素敵な笑顔になられましたよ♪

2013062511.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2545

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2013年6月26日 10:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日も、紹介させていただきます。」です。

次のブログ記事は「桜の植樹現場に、突撃取材してきました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。