石垣島と志津川の...

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はとっても綺麗な明るいスーパームーンでしたね。
20130623月はる.JPG
南三陸はまわりにさえぎるものもなく、ずっとまぶしく夜道を
照らしてくれました。

さて先週予告した通り、今週は6月17日に行われました
素敵な交流会の様子をご紹介しますね。

沖縄の石垣島の皆さんと南三陸の子供たちの交流イベントが
ありました。
南三陸町内の志津川高校が避難所として機能している間、陸上自衛隊
第十五旅団の方が給水や食事の支援を行って下さいました。
派遣隊員の方は作業の間の余暇を利用して被災した住民の方々へ向けて
三線(さんしん)を演奏して下さったそうです。
そこで避難所の子供たちが興味を持って習い始めたことがきっかけで
「志津川サンシンズジュニア」の活動がスタートしたそうです。
こちらのグループは小学生から高校生と幅広い年齢層で活動していまして
派遣隊員の方々が任務を終了された後も高校近くの「さんさカフェ」で
練習を続けたそうです。
南三陸町では仮設住宅などが高台の上に点在し、集まるのは大変だったと
思いますが、様々な支えにより継続していき、宮城県県内や東京などで公演を
行い、昨年は沖縄で三線を教えたくれた隊員の方々と夢の合同演奏も実現しました。

17日、石垣島の方々の歌と三線の演奏と踊りからスタート
2013617NO1.jpg
独特の三線の音色で一瞬で会場は沖縄ムード。
なんだかとってもじーんときました。

2013617NO2.jpg

20130617NO3.jpg

そして志津川サンシンズジュニアの登場!
20130617NO4.jpg
曲がはじまり、歌がはじまった途端にもうなんとも言えない気持ちに
なって涙!
とっても上手で澄み切った歌声で会場が浄化されていくようでした。
三線の腕前も石垣島の皆様のおすみつき!
過程は全然見ていないけど、ここまで来るのは大変だったろうな~
と思いました。

合同の演奏も行いました。
20130617NO5.jpg
こういうのってとってもいいですね~♪

クライマックスはみんなで踊りまくりました!
20130617NO6.jpg

20130617NO7.jpgのサムネール画像

こうやって遠くからもお越しいただいて本当に有難うございます。
石垣島の皆さん、ぜひまたお越し下さいませ

20130617NO8.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2544

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2013年6月24日 17:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わくわく体験!海のリラクゼーション~part 2~」です。

次のブログ記事は「本日も、紹介させていただきます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。