スズメバチの巣を、スズメが再利用しちゃいました♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎度様です~♪
木曜日担当のよ~すけでーす(^^)

では、
今週も元気に参りましょう!!
それでは、いつものコーナー!!
 
 
■■■ 今週の心晴(みはる)&友悠(ともはる) ■■■  
 

今回は、
我が息子、『友悠(ともはる)』の生誕1周年記念号です♪

 
IMG_0764.jpgIMG_0767.jpg
 
2012年 6月11日に誕生して、
 
IMG_2540.JPGIMG_2530.JPG
 
沢山食べて、沢山寝て、
沢山車を運転して、

 

IMG_2536.JPG

 
沢山、夢を見て
※音楽家を夢見ている写真。

 

 

 
IMG_2547.JPGIMG_2545.JPG
 
 
2013年6月11日に、
1歳になりました~♪
 
 
本当に、子供の成長はあっという間ですね~。
 
 
寝顔を見る機会が多いので、
今年は、出来るだけ一緒に遊んであげたいです!!
 

 

 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
  

 
 
という事で、
今週のテーマは、
 
 
 
【 スズメバチの巣を、スズメが再利用しちゃいました♪ 】


 
何のこっちゃ?!
 
 
と、不思議に思う方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、
 
タイトル通りなんです!! 
 
 
私も、
ホテルスタッフのナイトフロント今野さんから聞いた時は、 
 
『その作り話面白いですね~♪』
 
『また、一段と冗談の腕を上げましたね~。』
 

 

位しか思ってなかったんですが、 
 
本当だという事で、
早速、取材班(私)は、
南三陸町入谷の現場に伺いました!!

 
 
スズメ (5).JPGスズメ (3).JPG
 


道路沿いの昔からの素晴らしいお家の横に、
スズメバチの巣!!  
 
スズメ (2).JPG 
 
私のおじいちゃんが養蜂所をやってて、
昔から蜂にはあまり恐怖心が無いのですが、
この位のサイズの巣を久々に見た時は、

正直、結構ビビりました。 

 
巣の中から、スズメの鳴き声が!! 
 
 
 
いつ出てくるかなぁ~。

 
 
スズメ (4).JPG 
 
 
 
まだかなぁ~。 
 
 
 
 
カメラ構えてると出てこなそうだな、、、
 
 
 
と、
 
 
諦めかけたその時!!
 
 
 
2羽のスズメが巣から飛んで行きました!
  

 
 

スズメ (1).jpgスズメ (6).JPG

 
 
 
全然、
良い写真は撮れずに、
皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいなので、
新聞の記事を紹介します♪

 
 


朝日新聞デジタルより抜粋---<こちらをクリックしてご覧頂けます>----------
 
※写真は、『朝日新聞デジタル』 を実際にご覧くださいませ。
 

宮城県南三陸町入谷の農業、阿部忠一さん(81)方の
住宅の軒下にできたキイロスズメバチの巣に、
鳥のスズメが住み着いている。

少なくとも2組のつがいの出入りが確認できるという。

 蜂は通常、冬を生き延びた女王蜂が春に出産、古い巣を出て新たな巣を作る。
同町戸倉の養蜂家、阿部一郎さん(65)は
「他のハチが巣として再利用するのはよくあるが、鳥が巣に使うのは珍しい」と話す。

 ハチの巣は直径40センチほどで高さ約4メートルの軒下に昨年夏ごろにできた。
スズメが巣として使っているのを、忠一さんの家族が今月初めに見つけた。
2カ所に出入り用の穴が開いている。

 忠一さんは「びっくりした。ひなの姿は見えないから子育てはこれからだろう。なんか楽しみだ」。

-------------------------------------------------------------------
 

 
以上が、朝日新聞に掲載していた内容です♪
 
 
本当に、
新聞記者の方、マスコミ関係の方は忍耐力が必要だな~。
と改めて思いました。 
 
 

今後も、様々な町内情報を発信したいと思ってますので、
是非ともご覧下さいませ~!!

 
 
 
以上、よーすけでした♪
また来週~(^^)ノ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2529

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2013年6月13日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「語り部バスご利用の皆さまに!」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興便り パート3 6月その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。