岐阜の生徒さんたちが、仮設住宅のお手伝い!

| コメント(3) | トラックバック(0)

皆さんごきげんよう、ゆきでございます!
天気の良い日が続きますね~(^▽^)

昨日は、岐阜県の中津川市立 坂本中学校の生徒さんが
修学旅行で当館にいらっしゃいました。

そして本日、坂本中学校の生徒さん全144名
志津川小学校、志津川中学校、石巻の渡波の三か所に分かれて、
仮設住宅に住まう方々のお手伝いをしてくれました!!

0605mado1.jpg

0605mado2.jpg

窓ふきをしている様子です。
天気も良いので、ピカピカになると気持ちが良いですね~!


0605syuukai.jpg

左下には昆野副支配人の手が・・・

日も高くなり、
集会所前がにぎやかになって参りました。

おっと、ここでとっても良いにおいが...(^ω^)

0605mochi.jpg

0605mochi1.jpg

五平餅です!
岐阜県の郷土料理である、五平餅です!!

「五平餅」というと、平べったいお餅を連想しますが、
こちらはお団子状なんです♪とっても香ばしくて美味しそうです!

なんとこちらの五平餅、手作りなんです!
それもただの手作りというだけでなく、
お米から炊いて作っているんです!
(岐阜県から沢山のお米を持ってきてくれました♪)
まさに本場の味ですね~。

0605mochi2.jpg

奥様も大喜びですよ♪


また、修学旅行を一貫して担当した、昆野副支配人へは、
皆さんから校歌のプレゼントが!

今回は修学旅行でいらっしゃいましたが、
皆さんが大人になったときに、ぜひまた来て頂きたいと思います。

その時にはこちらも、こんなに変わったんだ~、と思って頂けるような
素敵な街にしたいですね。

坂本中学校の皆さん、ありがとうございました!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2521

コメント(3)

坂中生です。
こんなふうにしてもらえると嬉しいです。

この前は本当にお世話になりました
坂中生です!!
仮設住宅でボランティアをさせていただいた際にいただいた
南三陸のわかめを昨日うちで美味しく食べさせていただきました
とても、おいしかったです
プリプリとした歯ごたえとても美味しかったです
南三陸のわかめ、最高です
また、食べたいです
今回この研修でさまざまなことがわかりました
自分の目でみた被災地はテレビや新聞でみるものとは全く違いました
私は、皆さんと一緒に南三陸、いや宮城を復興させていきたいです。
そのために今南三陸の人たちは何を必要としているのかをしっかりと見極めて自分たちにできることを一生懸命やります
一緒にがんばりましょう!!

この前は本当にお世話になりました
坂中生です!!
仮設住宅でボランティアをさせていただいた際にいただいた
南三陸のわかめを昨日うちで美味しく食べさせていただきました
とても、おいしかったです
プリプリとした歯ごたえとても美味しかったです
南三陸のわかめ、最高です
また、食べたいです
今回この研修でさまざまなことがわかりました
自分の目でみた被災地はテレビや新聞でみるものとは全く違いました
私は、皆さんと一緒に南三陸、いや宮城を復興させていきたいです。
そのために今南三陸の人たちは何を必要としているのかをしっかりと見極めて自分たちにできることを一生懸命やります
一緒にがんばりましょう!!

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2013年6月 5日 22:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仲の良い二人を紹介します♪」です。

次のブログ記事は「6月19日は、南三陸キラキラうに丼&渡邊が放送されます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。