モアイ  上陸  ヽ(´▽`)/

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は小学校で運動会が行われています!!
すんごいいい天気で、日頃の行いがよかったんですね(´∀`*)

CIMG0482.JPG

さて、東京やら大阪やらで展示されていました、
モアイ像が南三陸町に上陸しました。

CIMG0475.JPG
※休憩中の為、作業風景は撮れず...

震災により前のモアイが流出してしまいました。
それを知ったチリのイースター島の建築家が
当島の石を使ったモアイ像を作ってくれたのです。

チリ・イースター島と南三陸町は、1960年に起きた
チリ地震津波でお互い被災したことをきっかけに、
友好ができ、そのシンボルにモアイ像が設置されていました。
以前のモアイ像は複製でしたが、今回はイースター島の石を
使った像で、当島の石を外島に出すのは、初めてなのだとか!!

そして、今回のモアイ像を置く、台座を手掛けたのが、
石工・左野勝司さん。

石工・左野勝司様.jpg

左野さんは、エジプトのスフィンクスやアンコールワットなど
世界で活躍していた石工さんでした。
そして、古希を迎え、ふと被災地のことが気になり、
今回のような機会があり、この南三陸町で台座を作り、
モアイ像を設置するという大役を務めて頂きました。

その時の新聞記事です。
5/17発行 読売新聞 にて2記事掲載
モアイー.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2489

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2013年5月18日 13:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリンパル福興だよりパート3 5月その3」です。

次のブログ記事は「当館のスタッフを紹介します!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。