世界の中心が馬場中山になったようでした☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

GWいかがお過ごしですか?本日ははるがご案内致します。
先日、とっても素敵な時間を過ごさせていただきましたのでご紹介します。
はるはちょうど1年前、南三陸町が東日本大震災を受けた際にたくさんの
プロパンガスを遠くからご支援いただきましたサウジアラビアに南三陸町の
代表の訪問団として御礼に行かせていただきました。
その際に一緒に訪問団として行ったのは南三陸町歌津の馬場中山の
千葉馨さんです。
120saudi.JPG
写真左から2番目の方が千葉さん。

千葉さんは道も閉ざされ、支援物資が届かない馬場中山で情報発信をし、以降
馬場中山の状況でHPで公開していました。
サウジアラビア訪問中は写真撮影規制の多いため、代表でたくさんの
写真を撮っていただきました。

そんな千葉さんと馬場中山でボランティアとして訪れた横浜の嘉苗さんが
昨年入籍し、今週、4月29日に結婚イベントが行われました。
本日はその様子をレポートしたいと思います。

2013未来道.JPG
会場はホテル観洋!ではなくてずっと苦楽を共にしてきた馬場中山生活センター
実ははるは馬場中山とい地域は震災の際にはじめて知った地区。
おばあちゃんが志津川なので志津川のことなら少しわかるけど
歌津は未開の地。震災後も同じ町内なのに踏み入れることはない場所でした。
テレビを通して先に知った馬場中山へいざGO!
何度か迷い、名足(なたり)の方へ行ってしまったりしてしまいましたが
なんとか到着しました。

挙式は南三陸町の馬場・中山地区の高台を通る道路『未来道』。
2013429挙式会場.JPG

東日本大震災の津波で道路が寸断され外部との行き来が難しい馬場中山地区にとって、唯一残った道が高台を通るとても狭い農道だったそうです。そのルートを今後の避難道として、高台への集落移転を目的とする幹線道路として、そして百年先の世代まで安心して暮らしていくための道路を実現させようと立ち上げられたのが未来道プロジェクトで費用などがほぼ全てボランティアの皆様からのご支援だったそうです。
当社スタッフも観洋から歌津の自宅に帰る際に舗装前の状態を通ったそうです。

「普段着」がドレスコードだったので、とてもあったか~い素敵な挙式でした。
のんびりムードで「20分ほど式の開始が遅れま~す!」とお知らせが入るや否や
バージンロードに座って談笑タイム。人生の大先輩に対して失礼かもしれませんが
とてもかわいい♪みんな笑顔になっちゃいます。
2013429バージンロード.JPG
見ていてとっても和みました。

そして、新郎・新婦入場!
2013429リム1.JPG
2013429リム2.JPG
2013429リム3.JPG

登場は「歌津のリムジン」!いよっかっこいいぞ~♪

新郎はさっとトラックから降りて、新婦さんをお姫様だっこ!
2013429入場1.JPG周囲から「あらら~」という若干の心配の声もある中
素晴らしいサポートですね。私も是非やっていただきたいです。

4013429入場2.JPG
たくさんの馬場中山に縁のある方々のお出迎えでお二人もとっても嬉しそう。
子どもたちは一生懸命しゃぼん玉を飛ばしました。

そして結婚式がスタート♪
結婚式は秋田県からお越しいただいてご準備、運営された方々との事です!
お疲れ様です。
2013429式.JPG
2013429式2.JPG
お二人共、素敵です。

式終了後はなんと餅まき!
2013429もちまき.JPG
はるはかなり近場にいたのでかたいお餅を避けてしまい
ましたが、ぱっと横を見たら抱えきれないほどのお餅を抱えたご婦人や子どもが
いて、感心してしまいました。上から投げたものではなく、落ちたものを拾うのね
なるほど。
2013429式終了.JPG
退場するちょっとの隙に遠藤元サウジアラビア大使を囲んで1ショット。

結婚式終了後は会場を馬場中山の生活センターの通称「大奥会場」
いつもスタイルで登場したお二人。ドレスコードは新郎、新婦にも
適用されていたのですね。でも、いつものお姿で何となくほっと
しました。
2013429パーティ1.JPG
馨さんが挨拶する隣で、カナエさんは手話で通訳
すごい、何でもできるのですね。

2013遠藤大使挨拶.JPG
遠藤元大使は祝辞を。サウジアラビア滞在中にお世話になった
バヒート様からのお祝いのメッセージも併せてご披露いただきました。
新郎も写真を撮っているのが何とも馨さんらしいです。
後方には特設お茶っこ席が用意されています。

そしてプログラムで気になっていたケーキ入刀ならぬ
鮪入刀!
なんと三浦から大切に運んできて下さったそうです。
2013429鮪入刀.JPG
満面の笑みですね。

この後鮪をどうするのかなぁ~と思っていたら
2013429ワカメ.JPG

馬場中山のヒーロー「ワカメンジャー」登場!!!!!
バイクに乗ってきたのでライダー系のようですが、全く違和感ありません。
本日は武器の包丁を鮪に使います。

2013429鮪とワカメ.JPG
ねじりはちまきが似合っている。赤いからタコにも見えてしまう(^△^;)
この鮪を解体して参加者に配ってくれたのです。
この鮪、なかなかの大物で、式が終わるまでずっとずっとワカメンジャーと
地元の青年衆がさばき続けたんですよ。そのかいあってみんな大満足の笑顔。
お疲れ様でした~。

お茶っこの会の皆様による体操や詩吟、踊りなど
会場は大盛り上がり。
2013429おちゃっこ余興.JPG
みんなで一緒に体操!

楽しい余興の時間も過ぎ、いよいよ大詰め。
会場中が感涙した馨さんのお父様のご挨拶です。
2013429父.JPG
また、何度津波が来ても俺達はやっから!と力強く宣言し
かわいいお嫁さんが来たこと、家族のことをそれぞれ
感謝し、全国のボランティアの方々にも深い感謝の気持ちを
お話下さいました。
きっとお父様の挨拶を聞いたボランティアの方々は
本当にやってよかったな~と思ったことでしょう。

新郎・新婦の挨拶も行い、式は無事終了。

2013429お見送り.JPG
お見送りの際にはサウジアラビア訪問団で記念撮影!
遠くからお忙しい中かけつけて下さった遠藤ご夫妻も本当にお会い
できて嬉しかったです。
はじめから終わりまで素敵なイベントでした。
この様子は「馬場中山カオル商店」さんのHPでも詳しく見れますよ。
是非この「馬場中山カオル商店」で検索してみてくださいませ。
現在も様々な取り組みが紹介されています。
馨さん、嘉苗さん、どうぞお幸せに!
観洋にも是非遊びに来てくださいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2473

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2013年5月 4日 12:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みどり運輸・加藤様からのお花 ~その後~」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興だよりパート3 5月その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。