株式会社阿部長商店52周年☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

週の真ん中水曜日、本日はゆきさんと交換ではるがお送り致します。
仙台では昨日桜の開花が確認されたそうですよ!
はるは同じく昨日、天気も良かったのでホテルにある桜の様子を見て
みました
2013409桜.JPG
ちょっとわかりづらいでしょうか?
少しピンクが見えたつぼみがありますが、桜はもう少し
先が見ごろのようですね。
3月末にはじめて行った東京の千鳥ケ淵は桜が満開だったのが
印象的でしたので一緒にご紹介しまーす♪
325千鳥.JPG

本日は私たちにとっては特別な日でございます。

4月10日でわたしたちの所属する株式会社阿部長商店が52周年を迎えました。
現在の取締役会長である阿部泰児会長が気仙沼市に鮮魚の仲買業を
創業しました。

水産部門は南三陸工場(現南三陸食品)以外全て甚大な被害を受けましたが
当時の新入社員をはじめとした、たくさんの支えによって2年間で
様々な取り組みを行って参りました。
まずはオリジナル商品の開発・販売です。
気仙沼の名産ふかひれスープを絶やしてはいけない!ということで
独自に開発を行いました。
加工食品は気仙沼のホテルの調理部門が考えたレシピをもとに
何度も何度も試作をし、できたものです。
premium_kanton.jpg
こちらは豪華!ふかひれが2枚入ったプレミアムスープです。
お土産や贈答品におすすめです。
はるも町内のおばあちゃんの家に購入しました。
ホテル売店やインターネットでもお求めいただけますよ♪


その商品を全国的にPRするしているのが東京に新しく出来た営業所です。
現在は阿部長マーメイド食品として各食品工場で加工された商品などを
中心にPR活動を行っております。

また、待ちにまった石巻市の関連会社㈱渡冷は昨年秋より場所をうつして
操業を再開。
再開するまでは朝早くに石巻市を出発しながら当ホテルでお部屋掃除や
布団敷き、お食事のサービススタッフとして人手不足の貴重な
戦力として頑張ったのです。

そして原点であった気仙沼の工場は気仙沼市内の工場や冷蔵施設を集約した
新施設「気仙沼食品」の建設が先月よりはじまりました。
来年の2月の完成ということで今から待ち遠しいですね。

頑張っているのは水産部門だけではございません。
今年の1月にリニューアルオープンした南三陸プラザは
4月1日のグループ全体の新入社員の入社式の会場になったり
研修が開かれたり
研修会410UP分.JPG
(こちらは萩の間ですが、つつじのプロジェクター用
スクリーンが素敵!当館にも欲しい>▽<)
新入社員懇親会2013.JPG
懇親会の会場にもなりました。

一年前より確実に「幅」が広がっていますね。
ここまでこれたのは応援して下さった皆様のおかげでございます。

2013409桜植樹.JPG
こちらは2011年に植樹された桜。
この桜が大きくなるころにはどんな阿部長商店になっているでしょう?

当社は今後も海と共に歴史を刻んでいきます。
これからも阿部長商店を宜しくお願い致します。

最後に毎年、副社長が研修でお話されること
当社阿部会長の名前の書き方!
会長名前.jpg
今の字で言うと「泰」と「児」になるようです。
それではまた来週!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2445

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2013年4月10日 17:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実は・・・、」です。

次のブログ記事は「<わくわく体験レポート> ステンシルペイント♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。