マリンパル福興だより パート3 4月その5

| コメント(0) | トラックバック(0)

apani49e1e50bb3d3f.gifいらっしゃいませapani49e1e50bb3d3f.gif


CIMG15691.jpg


4月最後の金曜日になりました。「春雷」という言葉通り春の嵐になりました。
せっかく咲きそろった桜の花が容赦なく強い雨に打たれ、花びらを散らせています。
そもそも「春雷」とは、毎年4月6日、18日、23日頃は、寒の戻りが起こりやすい日(特異日)とされ、日本海低気圧から延びる寒冷前線の通過などによって起こりやすいと言わまれています(世界の大百科事典参照)。「自然のやることにいちいち腹を立てるな」阿部泰兒会長の言葉より。


CIMG16261.jpg16745770.gif


さて、今週もたくさんの楽しいことがありました。


16745770.gif


4月24日ホスト界の革命児井上敬一さん率いるナイナイアンサーのご意見番の方々が、被災地を励まそう!と活気、元気、勇気を届けにいらしてくださいました。


15050_403596793080664_2011191086_n.jpg

当日は、美しすぎるニューハーフ大学講師の吉井奈々先生をはじめ、井上さんの仲良しの皆様が勢ぞろいし、中には、あの、マリンパルを応援して下さる静岡プリシラの紅ママの顔もあり!今、ご自身のお店の10周年記念パーティに向けて忙しい時期を顧みず、こうして南三陸町に駆け付けてくださいました。


3636_383910101721468_398360858_n.jpg


会は、異常なほどの盛り上がりぶりで(笑)、お腹が痛くなるほどの大盛況でしたw


164991_383910955054716_1811304354_n.jpg


翌日は、託児所マリンパルの4月生まれのお誕生会。


CIMG16251.jpg


CIMG15881.jpg

しょうたくん、あみちゃん、はるまくん、そらくん、4人のお友達のお祝いに日本一の盛り上げ係が飛び入り参加して下さり、大賑わいとなりました。


CIMG16131.jpg

CIMG16121.jpg

CIMG16311.jpg


「4月生まれのお誕生会に、ホステスさんはくるわ、ホストさんはくるわ、オカマまできちゃう託児所なんて、日本中探してもここだけだと思うわよ!(笑)」と吉井奈々先生がおっしゃっておりましたが、まさにその通りかもしれません(笑)
なんて贅沢なお誕生会でしょう!


外遊びもとても楽しくて子どもたちもいつしか心を奪われ、お兄さんお姉さんたちと楽しく遊んでいただきました。


CIMG16421.jpg


CIMG16461.jpg


井上敬一さん、紅ママ、吉井奈々先生、ホストさんたち、りんかママ、本当にありがとうございました。


16745770.gif


4月25日保育業界では知らない人がいないほどの有名人、「ピアニカ王子」こと大友剛先生が「いいからいいから」でブレイクした絵本作家の長谷川義文先生とサックス奏者の岡淳さんと数々のドラマや映画で皆様ご存知の女優の室井滋さんとご一緒に「しげちゃん一座」を結成し南三陸にもいらしていただきました。


397829_10200610248406392_190490442_n.jpg


今回、室井滋さんは、多忙につき参加できないかもしれない・・・というお話でしたが、なんと直前になって、スケジュールをこの日のために調整して下さり、嬉しい参加となりました。


CIMG1672.JPG


会場のロビーラウンジ前は、用意した椅子がなくなり、立ち見のお客さまもいっぱいになるほどの盛況ぶり!

CIMG1686.JPG

CIMG1698.JPG


親子連れのお客様、保育業界の皆様、そして室井滋さんのファンの皆様であふれました。


素敵な音楽とトークを交えた絵本の読み聞かせでしたので、ちらっとのぞくつもりが、ついついひきこまれ、最後まで見入ってしまったというお客様も多数いらっしゃいました。


会場は、長谷川義文先生の独特の難波なまりのあるお国ことばがやんわり場を包み、終始笑いあふれる会となりましたが、最後に室井さんがご自身の子供の頃の思い出を絵本にされた「しげちゃん」の朗読が始まると、どこからともなくすすり泣きが聞こえ、ひたひたと感動の波が押し寄せました。


「しげる」という名前に、小さい時からコンプレックスを抱いていたしげちゃん。
友達にバカにされるといって、自分の名前が好きになれません。
くよくよ悩んでいたしげちゃんに、お母さんが言いました。


親が思いを込めてつけた名前は、親が与えてくれた最初の贈り物で、一生残る大切なもの


しげちゃんの生まれる前に、しげちゃんには、お兄ちゃんがいましたがまだ小さいうちに亡くなってしまいました。そこでご両親はしげちゃんに、滋養の「滋」という文字を与え、元気に育ってほしいと願いを込めました。
室井さんのご両親は、もう亡くなってしまいましたが、室井さんは、女優になるときも芸名はあえてつけず、本名の「滋」という名前を残したいと考えたそうです。
味のある役者としてひっぱりだこの室井滋さんの横顔に私は、すっかり魅了されてしまいました。実は、私以外にもすっかり室井滋ファンになってしまった人がもう一人...うちの女将さんです(笑)。室井さんもうちの女将を気に入ってくださったご様子で、「また来ますね」とお約束してくださいました!
楽しい会をありがとうございました。いつかまたお会いできる日を楽しみにしています。


CIMG17171.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2464

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2013年4月26日 00:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「南三陸キラキラうに丼試食ツアー♪(4月25日開催)」です。

次のブログ記事は「日本から未来を提案しよう!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。