「BEYOND3.11南三陸」 写真展開催中です♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

みんさんこんにちは~。
3月に入り、娘3人の入学や入園準備で、なんだかバタバタの毎日を過ごすしているやっちです。
長女が高校に合格して、ほっとしたのもつかの間、入学の為の書類作成やら準備物やら、こんなにも手がかかるとは・・・
私が高校入学する時もこんなに大変だったのかな~と思うと、20年前の母の苦労に感謝せねばなりませんね。
そして、次女・三女の保育所の入園準備も、これまた書類作成と手芸(縫い物)の課題+名前書きが・・・
毎晩夜なべしないと間に合わそうな勢いですが、これも可愛い娘たちのため!母は頑張ります!!

さてさて、それでは早速本題に入りましょう♪
以前ブログでもご紹介した公益財団法人 竹中育英会様主催・一般財団法人 ギャラリーエークワッド様共催のBEYOND3.11南三陸の巡回展が、3/18(月)~4/14(日)までの期間、南三陸町ベイサイドアリーナにて開催されています。
20130318BEYOND3.11ベイサイドアリーナ.JPG

巡回展初日の昨日、早速長女を連れてベイサイドアリーナに行って来ました。

中学生の目に、津波で被災したこの町は、どのように映っているのだろうか?
彼女たちはこの町で、何を見て、どう感じているのだろうか?

そんな疑問と、ちょっと複雑な思いを胸に観た写真展でしたが、ちょっと意外な答えがそここにはありました。

20130318BEYOND3.11ベイサイドアリーナ (2).JPG

20130318BEYOND3.11ベイサイドアリーナ (1).JPG

この3月に町内の中学校を卒業した生徒およそ100名が、それぞれの目線で写しだした約3000枚の写真。
「さすが南三陸町の中学生!!ちゃんと故郷の良い所を知っているな~。」と言うのが、私の率直な感想です。

写真だから伝わる想いってあるんだな~と、とても嬉しくもなりました!!

中学生がとらえた南三陸の今を、是非ご覧いただければと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
BEYOND3.11南三陸 巡回写真展
期間:2013年3月18日~4月14日
会場:南三陸町ベイサイドアリーナ(ロビー)
入場無料
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
竹中育英会事務局長斉藤様、ギャラリーエークワッド理事長山下様・館長川北様・企画マネージャー松隈様、
このような素晴しい企画を開催していただき、本当にありがとうございました。
言葉ではなかなか伝えられない子供たちの声が、写真を通して伝わって来ました。

この町の未来を担っていく若者達の純粋さと、希望に満ちた思いが伝わる、とても素敵な写真展ですね。
一人の親として、とても勇気づけられました。ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2421

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2013年3月19日 12:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旅するくじらが帰ってきました!」です。

次のブログ記事は「研修用のビデオ作製中です!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。