マリンパル福興だより パート2 3月その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

2bu.gifいらっしゃいませ!2bu.gif

CIMG05631.jpg


温かくなってきて、お外遊びもダイナミックになってきました。


CIMG1533.JPG


山の坂上り!まだヘビさんの出てこない今だけのお楽しみです。
子どもたち、はりきって切り立つ坂を駆け上がります。

CIMG1531.JPG


「草で切ったよ!」と小さい指を突き出して、草に切られてほんのちょっと血がにじんでいる様子に「なめちゃえ!なめちゃえ!」と言ってしまいます。小さなことにこだわらず、おおらかな気持ちに育てていきたいからです。

CIMG0537.JPG


今年の3月11日にも午後2時46分大きなサイレンが鳴り、町民全員が黙とうする頃、マリンパルでは、2年前のあの日もそうだったように、子どもたちはお昼寝の時間でした。
サイレンの音に慌てて、保育者にしがみついてくる子もいました。午前中から取材のためのヘリコプターの音も鳴り響いていました。
子どもたちには、「大丈夫だよ。先生たちがついているからね。ヘリコプターの音も、サイレンの音も怖い音ではないんだよ?みんなを怖いことから守ってくれたり、助けてくれる音なんだよ」と抱っこしながら教え、これから先も長いお付き合いになる「怖い音」が「怖い音じゃなくなる」ように話して聞かせました。


CIMG0445.JPG

CIMG04871.jpg

さて、今週は、マリンパルを3か月間お手伝いして下さった大学生の、星野奈々先生が、東京の大学に戻る日が近づいてきたので、お別れ会をしました。

DSC_0068.jpg

明るく元気な奈々先生のことが、子どもたちは、大好きです。

DSC_0075.jpg

前向きで、とにかくプラス思考の奈々先生だったのに、学校を休学して一年以上被災地支援をしているうちに、なんだか物思いの奈々先生になってしまったようです(笑)

CIMG0558.JPG

でもね、それでこそ、成長なのですよね。
振り返って考えること、時には、折れることも経験することによってますます人は、大きく成長する生き物なのだと思います。
奈々先生、パワーアップした奈々先生にいつかまたお会いしたいです。
いつでも大歓迎だから、遊びに来てくださいね!東京生まれ東京育ちの奈々先生の、ここ南三陸が「ふるさと」になれますように!奈々先生の幸せを心から祈っています!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2418

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2013年3月15日 17:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テレビ岩手「5きげんテレビ」にて放送されます♪」です。

次のブログ記事は「創価大学さん3期生を見送りました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。