ありがとう!! 『南三陸たこ丸』 (^○^)♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは~♪
木曜日担当のよ~すけでーす(^^)
 
 
今週も元気に参りましょう!!
 
 
それでは、いつものコーナー!!

■■■ 今週の心晴(みはる)&友悠(ともはる) ■■■
 
 

IMG_1859.jpgIMG_1852.jpg
 
<左側:子供CMを意識した飛び切りのスマイル&決めポーズです>
<右側:最近は、どっしり座って色々と周りを見る様になりました>

 
IMG_1862.jpg
<そして、2人でじゃれてます♪>


娘の最近の口癖は
『これパパの?ママの?』とか、
『これミーちゃんのね!』です。
自分の物・父・母の使っている物が分かる様になり、
最近は、茶碗を用意してくれる所まで成長して、、、
「もしかして・・・。うちの娘って、天才?」と、
親なら誰もが思う事を口にする様になりました(笑)

 
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
 
 
それでは、今週のテーマは、
 
【 ありがとう!! 『南三陸たこ丸』 (^○^)♪ 】
 
 
 
という事で、昨年2012年2月1日に、
「やまだひさし」さんがラジオで被災地支援のお金をリスナーの方から集めて、
有効利用したい!という事で、やまださん&リスナーの皆様で結論を出し、
南三陸の支援でタコ焼きの移動販売車を提供しよう!!
というプロジェクトが昨年始まり、
2月1日から「タコ焼き移動販売車」が南三陸に来ました♪
それが、『南三陸タコ丸』です。


<詳しくは昨年のブログで紹介してました~♪>

 

★やまだひさしさんはラジオの企画で
リスナーの方々を南三陸に連れて来てくれました~♪

 
<その時の様子もブログで紹介してます♪>
 
 
 
長さん&丸ちゃんのコンビで移動販売を開始して、
約1年間、南三陸町でタコ焼きを焼いて、多くの方に提供してました♪
そして、1年が経ち、
たこ丸を使って、東京で販売したい!という方が新しく見つかり、
五反田のお店の駐車場にて販売する事が決定しました(^^)

2013年2月1日やまだひさしさん主催による
『ECO LIVE SENDAI VOL8』で、
3組のアーティストが出演するエコライブイベントの会場にて、
たこ丸をロビーで展示したり、
たこ丸を東京の方にお渡ししてきました。


IMG_1839.jpgIMG_1836.jpg

<エコライブのポスターです> <たこ丸の前で2人の記念撮影>


★★ ちなみに、今回のエコライブの様子は、KHBさんで ★★
★★ 2月15日(金) 深夜1時34分から放送されます  ★★

昨年のエコライブでタコ丸の発表していたり、
やまださんのラジオ等での発信で、多くの方がタコ丸の事をご存じで、
会場ロビーに展示していたタコ丸の周辺には、
瞬く間に多くの人で賑わいました!!
 
 
 
IMG_1841.jpg
<たこ丸の周りには沢山の方が押し寄せ、記念撮影をしてました♪>


私も、実はライブに招待されてまして、
スタッフとして会場に入りライブを見学させて頂きました。

エコライブという事で、ECO(エコ)を意識した内容でした。


●●●●●●●●●●●●●●● エコライブのお約束 ●●●●●●●●●●●●●●●

1.イベントを支える電力はすべてグリーン電力を使用。
<グリーン電力についてはこちらを参考にして下さい>
 
2.出演者・スタッフの食事はすべて地産地消でオーガニックフード。
3.ゴミを減らすため必要な人が必要な量だけ食べるケータリングの採用。
4.アーティスト、スタッフ控え室、舞台裏すべてリユースカップを使用。
5.スタッフパス・張り紙はすべて再生紙か裏紙。
6.チラシは欲しい人だけが持ち帰るよう、全員配布の禁止。
7.ペーパーレス化のため、イベントへの応募、当選通知はすべて携帯から。
8.出演アーティストのCD販売は簡易包装。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


●会場で出るゴミを減らすために、
スタッフの食事は弁当では無く、ケータリングで。

(なんと、今までは40袋位出ていたゴミが、2袋まで削減されたそうです。)

 
 

この内容に私もとっても感動しまして、
勉強の為に、ケータリングの食事を頂いて参りました♪
(あくまで勉強の為です)

 
 
IMG_1838.jpg
 
<とっても美味しいカレーでした♪>
 
 
そしてライブが始まり、
とっても素敵な3組のアーティストさん達が、
歌っていただき、会場を盛り上げて下さいました♪
 
アーティストさん達のライブの合間に、
やまださんと若槻アナが登場し、
エコについて色々と勉強するコーナーがあったり、
宮城県内のエコ活動の様々な事例を紹介してくれました。

 
 
個人的にアーティストさんのライブは何度も行ったのですが、
この様な内容のライブは初めてで、
楽しめて、更に勉強になり、エコの意識が高まる。
本当に良いライブでした♪


ライブも終わり、
会場の物販コーナーに行くと・・・

 
 

あれ?見た事のある人が居るな~。

 
 
と、近づいてみたら、


 
ホテルにお手伝いに来てくれてた山村さんだーーーー!!!

みんなからは『山ちゃん♪』と呼ばれて、
スタッフのみんなから愛されていた人です。


_MG_1328.JPGIMG_1843.jpg
 
<半年前のホテルでの一枚>        <現在の山ちゃん>


当時は、坊主だった山ちゃんは、髪を伸ばし、
更にイケメンになってました♪
何で山村さんや、丸山さんがホテルで働いてくれたかというと・・・・
 
 
 
震災後にやまだひさしさんが南三陸に来て頂いた際に、
『地域を支える人が足りなくて困っている』という問題を、
女将さんがやまださんに伝えた所、
 
当時やまだひさしさんの元で働いていたADの丸山さんこと、
丸ちゃんが来てくれて、
日中はたこ焼きスタッフとして、夜は宴会場などの仕事をしてくれました。
 
その数か月後に、山村さんこと山ちゃんが手伝いに来てくれました。
 
丸山さんも、たこ焼きのスタッフとして来て頂いたのに、
 
ホテルの仕事も手伝ってくれて、
 
 
現在もホテルで活躍しています♪


IMG_9829.JPG_MG_4073.JPG

<たこ焼きを焼いていた丸ちゃん>     <ホテルで活躍する丸ちゃん>


 
 
 

様々なお客様ともコミュニケーションをとったり、
 
 
 
スタッフと仲良く飲みに行ったり、
 
 
 
そしてホテルの仕事で力をメキメキ付けた丸ちゃん・・・。
 

  


 
IMG_5636.JPGmaru.JPG

<みんなの期待以上に、成長してくれた丸ちゃん♪>
 


って、
 
 
どうした丸ちゃん?!

 
 


そんな感じで、
今も楽しく働いている丸ちゃんです♪
 

 
 

やはり、
日頃の生活でも思うのですが、
どこで誰と繋がるかで、色々な展開になりワクワクしますね!!

それが震災後の被災地で働いていると更に実感出来ます。
これからも、多くの方との繋がりを大切にして、
色々な展開を作っていきたいと思ってます~♪

そして楽しくて明るい情報発信して参りますので、
今後とも宜しくお願いします♪


 
 
 
最後に、
『うちの娘も日々成長・進化してます。』という写真です。


IMG_1829.jpgIMG_1830.jpg

<自分で服を着る娘>



と、
 
 
ここまでは、
 
 
 
予想通りですね。
 
 
 
ここからの、、、
 

 
 
IMG_1832.jpg
<カラダを反る!!そしてポーズを決める!!>


う~ん、

スタイリッシュ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2379

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2013年2月 7日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春を告げる『南三陸キラキラ春つげ丼』会議へ潜入しました!」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興便りパート2 2月その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。