語り部バスに乗ってきました!! (PART2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

はじめまして
広島からやってきましたチーボーです!


◆◆◆◆◆まず簡単に自己紹介~♪◆◆◆◆◆


先日、お休みをもらって3カ月ぶりに広島に帰ってきました。

あっという間の帰省でしたが、
またこっちへ帰ってくると みなさんが「おかえり」と言って下さり嬉しかったです♪
ありがとうございます♪


IMG_5722.JPG
<先日の新年会での一枚です♪とっても楽しかったです(^^)>



ちなみに あだ名「チーボー」は、
よーすけさんが呼んでるだけで、全然 浸透していません(笑)


個人的には、同じ売店で働いている
『しゃーく』さんが付けてくれた
「こちえちゃん」が、お気に入り(^-^)

あっ!よーすけさん ごめんなさい^^;

広島出身と言うと、「じゃけん」とよく言われますが、
あんまり使わんかなー。ちょこちょこ方言出とるみたいじゃけど(笑)

私が南三陸町に初めて来たのは昨年の6月、
数日の間にボランティアで滞在していました!

数日しかいなかったけど、
地元広島に帰ってからも気になり、
そして今、南三陸ホテル観洋で働いています。

震災がなければ、
南三陸町を知らなかった方、いらっしゃると思います。

私もその一人です。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


という事で、


本日のテーマは・・・

【 語り部バスに乗ってきました!! 】


という事で、
本日、
朝8時45分出発の語り部バスに乗ってきました~。


今日のコースは戸倉→志津川→ベイサイドアリーナ→仮設魚市場→防災対策庁舎


2011年3月11日から1年10カ月が経っています。
至るところで解体工事が行われ、住宅 工場 商店が ぎっしりと立ち並んでいたと言われる場所も更地になっています。

image.jpeg


雪が降って、またいつもと違う景色でした。


震災当初、避難所になっていたベイサイドアリーナでは、
月に1度の復興市が行われてました~♪


image (1).jpeg


地元を活気付けるイベント!!

南三陸にいらっしゃる方に是非オススメしたいです♪

毎月最終日曜日に開催してますので、
その日に合わせてご宿泊くださいませ(^^)


image (2).jpeg

<本日の防災対策庁舎写真>

最後に、防災対策庁舎に立寄りました。
(2011年3月11日 14時46分 東日本大震災 )

image (3).jpeg

<先日、広島に帰った際に撮影した写真>


ここを見ると広島の原爆ドームを思い出します。
私が産まれる40年前の事です。(1945年8月6日 8時15分)

どちらも共通して、
聞いて、見て、知って、
それを伝える大切な場所になっていると思います。

南三陸町の防災対策庁舎はどの様になるかは分からないですが、
町全体も少しずつ変わっているな~と思います。


これから
語り部の方々や、町民の方が語り継いで、
5年後、10年後まで語り継がれていき、
そして変わっていく町をまた見れたら良いなと思っています。


それでは、この辺で~(^-^)♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2364

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2013年1月27日 18:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本旅館協会~日本の宿~第1号に掲載されました!!」です。

次のブログ記事は「ピカピカになりました~☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。