ベトナムの高校生が訪日しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、ベトナム国の高校生の訪日がありました。


日本の滞在は今月14日~23日で、
その中で仙台市の荒浜と、南三陸町の被災地の視察をされました。

南三陸滞在3日目の朝の様子です。

ベトナム出発.JPG

『南三陸はいかがですか?』という女将さんの問いに対し、
一生懸命、「かわいい(綺麗・美しいという意味で)」と日本語で答えようと
している所に心打たれました。

ベトナムの将来を担う16歳~18歳の若い学生さん達は、
我々の住む被災地を見て涙し、語り部の案内を聞いてまた涙、
そして質疑応答時も涙ながらにしていたそうです。


純粋に、日本の被災地で出来ることがないかと

そして入谷公民館で発表
A、B、Cそれぞれの持ち味のある発表

この数日間の滞在で得たものをどのように自国に伝えるか、
ということをまとめ、発表してくれました。

その発表会は、1月20日、入谷公民館にて行われました

ベトナム1.JPG
なんと来賓としてご紹介頂きました。
『皆さんがお世話になっているホテル観洋さんです』と
代表としてご紹介・拍手を頂くと少し照れてしましますね。

ベトナム2.JPGまずは、Aチームの発表です。

ベトナム3.JPG
ベトナム語と日本語、交互に訳しながら進められました。

Aチームは、荒浜小学校や、南三陸の被害と、現状を丁寧に伝えました。
また、2年経っても瓦礫が多く残る、など、問題点も明確にしていました。

どのようにしたら被災地の助けになるのか、ということを
とても真摯に考えてくれていました。

また、この短い期間の間に、ビデオクリップまで作製し、
視覚的にも非常に分かりやすいアプローチでした。

最後には、今後ベトナムでも起こりうる地震を想定した
避難訓練も実際に行いました。

ベトナム4.JPGベトナム5.JPG
ベトナム6.JPG

授業中に地震が起きたという設定で、
逃げ遅れた子もしっかり連れて行く、というリアルな状況での訓練でした。


このような震災の被害に合っても、一歩ずつ進んでいる人々はとても強い。
しかし、どんなに強くても、大規模の震災には敵いません。
周りの人々の助けが必要なのです。

発表の最後は、ベトナムの慣用句を交えながら
「太陽のある方向へ行けば、暗闇は後へ行きます。前を向いて行ってください。
 私たちはいつもそばにいます」

という言葉で締めました。


次にBチームの発表です。

ベトナム7.JPG

Bチームは、巨大な地震・津波にも関わらず、
日本は大変復興が早い、という点に焦点を置いた、
Aチームとはまた違ったアプローチでした。

地震が来たら高台へ逃げる、など
昔からの教えや、その教えに従った個人の判断がすごく大事で、
リーダー・指導者の判断や役割が重要であることを、
ベトナムをはじめ、世界中に伝えたい。といった発表でした。

さらに、日本人が、どのような被害に遭い、どのように立ち上がるのか、
世界中に伝えるために、インタビュー形式のビデオを作り、
You tubeやFace bookに載せ配信する予定だそうです。

ベトナム8.JPG
そして最後はCチームの発表です。
こちらのチームでは、被災地の正確な情報を発信するべく、
インターネットサイトの作製に取り組んでおりました。

被災の様子だけでなく、地域の文化や観光にも
スポットを当ててくれるようです。

また、インタビューやメッセージなどの映像に
英語の字幕をつけて作製するそうです。
ベトナム語は分からなくても、英語字幕によって
英語圏や英語を勉強する方々も理解できますね。

宣伝の手段としては、フェイスブックを使うそうです。
全てのチームを通して思いましたが、
時代が変わったなぁ、と思うゆきです(´-ω-`)

今はインターネットを通じて、世界がより近くなりましたね。
これを生かし、世界中の多くの方々に知って頂きたいと思います。

ベトナム質疑応答.JPG

ベトナムでも最近、中国との国境付近で、地震がありました。
その際、マンション等に住む多くの人々がエレベーターを使用したそうです。
つまり、危険だということを知らないのだそうです。
そのため、国民みんなに教えたい、と強く話しておられました。
ベトナムも天災が多い地域です。
日本で学んだことを、自国に持ち帰り、
少しでも被害を減らせるよう広めて頂きたいですね。


そして、発表の後はパフォーマンス披露です♪

ABCそれぞれのチームが、歌や踊りを披露してくれました!

ベトナム9.JPGベトナム10.JPGベトナム11.JPGベトナム12.JPG

Aチームは揃いの白いアオザイを着た舞いが美しいです(*^▽^*)
Bチームは綺麗な歌声で聞きほれました♪
Cチームのダンスは迫力がありました!

そして観光協会の及川さんへはオクトパス君が描かれた
すげがさがプレゼントされました♪

ベトナム13.JPG

ベトナムの文化も知ることが出来て、
とても良い発表会でした。

また、お土産も沢山頂いてしまいました・・・!

ベトナム14.JPG

ベトナムの将来を担う高校生の皆さま、
ありがとうございました。
これからも頑張ってください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2356

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2013年1月23日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホテル観洋に宿泊しました~!」です。

次のブログ記事は「めちゃくちゃ楽しかった新年会 Part1 (^○^)♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。