おすばで復興市へ行きました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんごきげんよう、ゆきでございます。
年末ですが、いかがお過ごしでしょうか(*´▽`*)

12月29日、今年最後の福興市へ行って参りました!

1230復興市1.JPG

震災前から年の瀬の一大イベントとして定着していた志津川湾おすばで祭りですが、
昨年同様、福興市と合わせて、『おすばで福興市』として開催しました!

※「おすばで」とは・・・三陸沿岸では「酒の肴(さかな)・つまみ」を意味する言葉です。


1230復興市2.JPG

1230復興市3.JPG

1230復興市4.JPG


皆さん生き生きとしてらっしゃいます。

1230復興市5.JPG
及善蒲鉾店の皆さんと~女将さんと共に~

「ゆめ多幸鎮オクトパス君」でおなじみの、「復興タコの会」さんのブースです。

1230復興市6.JPG1230復興市7.JPG

このオリジナル法被がとても可愛い柄をしております。
オクトパス君は、ゆるキャラグランプリで214位を取ったことでもおなじみ。
最近は文鎮だけでなく、手ぬぐいやハンカチなどグッズが豊富になってきました。
わたくしは、オクトパス君ぬいぐるみが欲しくてたまりません(>_<)

(・◎・)(・◎・)(・◎・)(・◎・)(・◎・)(・◎・)(・◎・)(・◎・)

ところで、どの写真にも「NEC」と書かれたベストを着用した方が沢山映っておりますね。
実は、NECさんは震災当初から南三陸でボランティア活動をされており、
毎回の福興市の開催においても、欠かすことの出来ない存在なのです。

1230復興市8.JPG
NECの佐久間さん(左)と丸山さん(右)にお話を伺いました♪

佐久間さん『何度も参加しました!
      仙台でやった復興市も含めたら7回ですね』

丸山さん『もう数え切れないほど(南三陸に)来ました。
     観洋のことなら何でも分かります!案内が出来るほどになりましたよ(笑)』

...と、南三陸町民並に南三陸に詳しくなってきたお二人です(^▽^)

NECさんは毎回遠くからいらっしゃいますので、
こうして、継続してお越し頂けることは、本当にありがたいですね。

やはり、我々地元民だけではどうにもならないことが、少なからずまだ、あります。
外部の方の助けが、本当に必要な状態です。
また、個人の方の支援も非常に大事です。
支援というのは、ボランティア活動や寄付など大それたことではなく、
こうして、「福興市」などに足を運び、買い物や食事をして頂くだけで、
支援に、復興に繋がります。

足を運んで頂くだけでも私たちは本当に嬉しいです。
いつでもお待ちしておりますので、どうぞお気軽に
お越しくださいね♪

1230復興市9.JPG
~みんなで記念撮影~

今年の「ゆき」の登場は本日で最後ですが、
これからも分かりやすく、読みやすいブログを目指し
頑張りますので、来年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2326

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2012年12月30日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「笑顔のきっぷ」です。

次のブログ記事は「南三陸プラザがオープンします☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。