エコツーリズムガイド研修会に参加しました~♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆様こんにちは~♪

木曜日ブログ担当の「よーすけ」です(^^)


つい先日、12月4日に、
『マリンパルお遊戯会』があり、
我が娘と息子が参加しました~。

娘の成長した姿を見て、
何かぐっときて、泣きそうになりました。

『一生懸命踊ってるな~。いつの間に覚えたんだろう。』

『家では、あまり踊らないのに、先生方に心から感謝♪』

色々な事が感じられるお遊戯会でした。


それでは、
そんなお遊戯会の様子も交えつつ、
早速いつものコーナーに参りましょう。


■■■ 今週の心晴(みはる)&友悠(ともはる) ■■■


20121204 60.JPG20121204 12.JPG
<お遊戯会で、ステージに上がる父親と、ビデオを撮りまくる父親の写真>

20121204 11.JPG20121204 10.JPG

<娘は、よく踊ってくれました~♪(右から2番目) 娘の成長に感動・・・。>

IMG_1493.jpgIMG_1496.jpg
<母親の真似をしてリップクリームを塗る娘><最近、何かしゃべる様になった息子>



本当に日々成長しているんだなぁ~と実感。

子供の成長を、意識して見ないと、
あっとゆーまに成長して行くな~。
成長の過程を楽しんでいる、親バカな父です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今週も南三陸の情報を紹介しま~す♪


【 エコツーリズムガイド研修会に参加しました~♪ 】

12月6日 ~ 12月7日の2日間にわたり、
『エコツーリズムのガイド研修会』に参加してきました♪

IMG_1503.jpg

◆◆◆◆◆◆ エコツーリズムとは ◆◆◆◆◆◆◆


●自然・文化の保護と保全
●地域資源を活かした観光の推進
●地域の活性化

の3つを目的としている。

★交流と仕事創出をゴールとしている

「地域資源で仕事を如何にして作っていくか?」を重要とする。


<具体的には>

1、自然・歴史・文化など、地域特有の資源を活かした観光を成立させる事

2、観光によって、それらの資源が損なわれる事がないよう、適切な管理に基づく保護・保全をはかること

3、地域資源の健全な存続による地域経済への波及効果が実現する事をねらいとする



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


南三陸には、
魅力的な資源が沢山あり、
南三陸の観光には

「エコツーリズムを学ばないと」

という事で、

観光協会さん主催で、
エコツーリズムガイド研修会を開催しました。


IMG_1499.jpgIMG_1500.jpg

ブログで何度も登場している
高峰博保 先生(日本エコツーリズム協会 理事 ぶなの森 代表)と、※左側

今回の為に、軽井沢からお越し頂いた、
楠部真也 先生(日本エコツーリズム協会 理事 ピッキオ 取締役)が、※右側


わざわざお越し下さいまして、研修会で色々と教えて頂きました。

私は、
スタッフに共有する為のレポートを作りながらでしたので、
なかなか写真を撮影する事が出来なかったですが、

こんな感じでした(^^)

IMG_1497.jpg

<パソコンに入力しながら参加しました~。>


IMG_1498.jpgIMG_1501.jpg

<真剣に参加しました♪>

今回の研修会は南三陸の様々な業種の方が、
50名程参加していて、
南三陸の将来がとっても明るいな!!
と実感しました(^^)

1日目・2日目両日共に、
終わってからは、町民の皆さんの交流が見えたり、
先生と色々話をしていたりで、
みんなイキイキしてました(^^)


IMG_1505.jpgIMG_1506.jpg
<終わってからの様子>

今回の内容は、
ブログでは紹介しきれないので、
後日、
フェイスブックにアップしておきます。

渡邊がまとめた内容で分かり辛いかも知れませんが、
是非ご覧下さいませ~。

では、また来週~(^^)

IMG_1494.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2299

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2012年12月 6日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おもてなしの経営学」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興だより パート2 12月その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。