東日本大震災から1年9ヶ月

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんこんにちは~☆火曜日担当やっちです!!

今日で東日本大震災から1年9ヶ月が経ちました。
先日ご縁があって、石巻の追波川河川団地で暮らすお母さんたちとの
交流がありました。震災前は石巻市長面(ながつら)地区に住んでいた
お母さんたち。長面地区は北上川の河口付近に広がる集落で、地震による
地盤沈下で、今は海の中に沈んだ地区と言われています。

「家は水深8mだっちゃ」と、冗談のように話すお母さん。

震災当時の話を聞いてみると、お母さんたちは高台にあるお寺に避難したんだそうです。
だけど、高台のお寺にも津波が押し寄せ、慌てて裏山に駆け上がり難を逃れたとのこと。
そして震災から3日間、10数名の住民が山の中に取り残されてしまったそうです。
中には小さなお子さんもいたんだそうです。
震災の日、一晩山に取り残されたと言う話は、ここ南三陸町ではよく聞く話ではありますが、3日間も飲まず食わずの野宿をしたという話は、私は初めて聞きました。

お母さんたちに「本当に大変な思いをしたんだね。」と言うと、
「なんてことねっちゃ!」と笑顔で答えるお母さん。
そのお母さんの偉大さに驚くと同時に、心底元気を貰うことできました。

そんなお母さんたちと出会えたことに感謝!!この縁を大切にしたいと思います。


さてさて、もうすぐクリスマスですね♪
我が家には一足早く、クリスマスプレゼントが届きました。
クリスマスまで待ちきれない子供たちは、早速箱を開けてプレゼントを満喫しています♪
2012クリスマスブランコ.JPG
今日はマリンパルにも本物のサンタさんが来てくれたとか・・・
金曜日のミカ先生のブログをお楽しみに~♪


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2301

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2012年12月11日 14:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おせちのご用意はプラザホテルで☆」です。

次のブログ記事は「新たな志津川駅が建設中です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。