『佐藤信一氏 講談社出版文化賞写真賞 受賞祝賀会』に突撃取材!

| コメント(1) | トラックバック(0)

皆様こんにちは~♪

木曜日ブログ担当の「よーすけ」です(^^)


最近、娘の話ばかりですが、
今日も娘の話させて頂きます。


~ 妻と娘の会話から ~


マリンパルで撮影した集合写真を見ながら。

妻『この子は?』

娘『あみちゃん♪』

妻『じゃあ、この人は?』

娘『ミカ先生~♪』

妻『じゃあ、この中で、みはるの一番の友達は?』

娘『パパ~!!』


妻『マリンパルの中で、一番の友達は?』


娘『パパ~♪ (^^)ノ』


と、完全に友達だと思われている父親です。


それでは、
早速いつものコーナーに参りましょう。


■■■ 今週の心晴(みはる)&友悠(ともはる) ■■■


IMG_1437.jpg

<こないだ予防接種行った時に、うちの娘は病院の待合室で寝てしまったそうです。>

★私は誰でしょ~う★


みはる( 半年後 ).jpg陽介(今のみはるにそっくり).jpgIMG_1436.jpg

<1番>    <2番>    <3番>


こちらの3枚の写真は、

・渡邊陽介(父)
・渡邊心晴(娘)
・渡邊友悠(息子)
の、

生後半年の写真です。


ブログの最後に正解を発表しますので、
最後までブログをお楽しみ下さいませ~。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


それでは、本題に参りましょう。



【 『佐藤信一氏 講談社出版文化賞写真賞 受賞祝賀会』に突撃取材! 】

本日は11月22日、

いい夫婦の日という事で、こちらの写真から!!


_MG_3273.JPG

<今回の主役の、佐藤信一さん(左側)と、奥様(右側)>

なんだろう?


と思っている方に、第2のヒントはコチラ!!


_MG_3249.JPG

<当館の宴会場『クイーンエリザベス』の様ですね。>

おっと!!


そこのアナタ!!!


鋭いですね~。


正解です♪

_MG_3254.JPG_MG_3311.JPG

<佐藤信一さんが素晴らしい賞を受賞したので、祝賀会を開催してました!>


恐らく、半分以上の方は、
タイトルを見て誰の何を紹介するかは分かったと思うのですが、
せっかく写真も撮影したんで、色んな写真を交えてブログ紹介させて下さいませ。

佐藤さんは、
地元の写真屋さん《佐良(サリョウ)スタジオ》の社長さん。
3月11日の震災時には、
カメラ片手に持って避難したまま、
小学校の上から町が壊れていく様子を見て、

『自分の仕事は写真で後の世代に残す事』

『辛いけど、町の様子・人々の様子を写真に残そう』

と思って取り続けた写真を写真集にして出版しました。


そうした所、
平成24年度の講談社出版文化賞写真賞の審査会にて、
満場一致で佐藤さんの写真集が選ばれたそうです。


そして、名誉ある賞を町民が受賞した!!

という事で、
地元の友達やお仲間の方々が、
発起人として今回のパーティーを企画しました。

発起人の方と元々知り合いだった為、
渡邊が今回のパーティーの打ち合わせ等をさせて頂きました。


発起人の方はコチラ!!


_MG_3384.JPG

<前列の4名と、後列の左2名が、何度も打ち合わせしてた発起人の方々です>

_MG_3266.JPG_MG_3267.JPG

<発起人代表の小山さん> <最近南三陸町民になった浜野さんも発起人でした♪>


_MG_3278.JPG_MG_3298.JPG_MG_3295.JPG

<沢山の方々からお祝いの挨拶がありました♪>


_MG_3270.JPG_MG_3279.JPG

<遠方から駆けつけて下さる方や、本当に沢山の方々からの挨拶がありました>


開始から40分位は多くの方からの祝辞があったり、
花束贈呈があったり、

担当していて、とっても感動しました。


あまりにも感動したので、、、、


_MG_3290.JPG

<カメラマンが撮影している写真に写っちゃいました!!>


感動すると、
前のめりになってしまう癖があって、

たまたま、写真に写っちゃいました(笑)

そんなこんなで、
楽しい祝賀会は後半戦に。


_MG_3357.JPG

<佐藤さんの友達の歌手『ミキベイビー』さんが駆けつけて、恩師とデュエットしてました>


最後に皆で記念写真を撮影(^^)


渡邊も、

プロのカメラマンの後に、、


脚立に乗り、、、


集合写真を撮影しました~!!

_MG_3373.JPG


<約100名の集合写真を始めて撮影。この中に女将さんも居ます>


_MG_3371.JPG


<二次避難所だった頃の自治会長と副会長も駆けつけて下さいました>

_MG_3375.JPG



とっても賑やかな楽しい祝賀会でした~!!


佐藤信一さんの今後の更なる活躍をお祈りしてます♪

以上、
今回のブログも最後までご覧下さいまして
有難う御座いました!!

それでは、お待ちかね(?)

★私は誰でしょ~う 正解発表!!★


みはる( 半年後 ).jpg陽介(今のみはるにそっくり).jpgIMG_1436.jpg

<1番>    <2番>    <3番>


1番   渡邊 心晴(娘)


2番   渡邊 陽介(父)


3番   渡邊 友悠(息子)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2279

コメント(1)

おはようございます
23日の朝 語りべバスでお世話になったものです。

貴重なお話とご案内ありがとうございました。
テレビや写真で見るのとは違って大変強烈に感じ入っていました。
わかりやすく聴きやすい口調の解説とても良かったです。
ご本人も被災者と聞き驚きもありましたが、ご家族の皆さんご無事でなよりでした。

お話の中で出たお子様ですね、かわいい盛りでしょう。

三人並んだ顔・・・どれもおんなじ顔ですね(プッ!笑)


お渡しした高良留美子さんの詩「あの声はいまも・・・」いかがでしたか
何処かでお聞きになっているのではないかと思いますが、
ご案内の時に取り入れても良いかもしれませんね。

私たちは昭和38年入社の同期の仲間での旅でした、
もう間もなく50年の友たちです。
おかげさまで、今回はとても良い記念の旅となりました。

ペケちゃん のニックネームで 稚拙なブログを発信しています。
22日には帰宅してすぐに第一報を載せました。
このあとも数回に分けて書いていくつもりです、時間があったら覗いてみてください。
こちらです→http://peke001.exblog.jp/

今回の震災被害風化されることなく、南三陸に訪れる方々に語り継いで下さい。
ますますのご活躍を!


コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2012年11月22日 13:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「南三陸・やすらぎの森づくり活動」に再び参加しました!」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興だより パート2 11月その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。