一度は書いてみたい...

| コメント(0) | トラックバック(0)

アメリカのニューヨークを襲ったハリケーン「サンディ」
最低温度が0度近くになるニューヨークでの停電は
大変なご苦労だと思います。
震災の時はアメリカの方にもたくさん助けていただきました。
自分自身も停電になってみていかに普段の生活が快適で
あったかを思い知りました。
一日も早く復旧してほしいと願っています。

ときピチでも何度か登場している津田大介さん。
テレビやラジオ、ツイッターやUstreamなどなど様々なメディアで
大活躍中でございます。
津田大介様画像20121105.jpg
本日は津田様のお母様に注目してみました。
津田様のお母様、津田静鳳(せいほう)様は書家で6講座のカルチャースクールの
先生でもあります。
最近では美文字がステータスのひとつとなり、テレビ等でも
書道家の方を見る機会が増えましたね。

その素晴らしい文字をカルチャースクールの生徒さん以外でも
教わることができるんですよ。
それがこちらの本です。
津田ママ様.JPG
若草色の「筆の手紙」では時候の挨拶の他
よく使われる挨拶や単語、人物名なども
ご紹介されていて一冊もっていると
重宝します。


日頃「字が上手くなりたい!」という気持ちは
人一倍ある私「はる」の名前もよくある名前なのでフルネーム
そろってました。
もう一冊は百人一首に挑戦する本です。
百人一首も勉強できて一石二鳥!素晴らしいです。
字は自分だけではなく、他の方にも見えるものなので
マナーのひとつとしてこちらの本で勉強して
みてはいかがでしょうか?
津田様の美しい文字を眺めているだけでも楽しいですよ。
はるも津田先生を目指して今日からまた
キレイな字を心がけていきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2262

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2012年11月 5日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本女性会議2012 in 仙台国際センター」です。

次のブログ記事は「町を写そう!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。