マリンパル福興だより パート2 11月その4

| コメント(0) | トラックバック(0)

ありさ~2.GIFいらっしゃいませ。ありさ~2.GIF

PB2200391.jpg


PB220020.JPG

写真は、大阪の塩谷様がわざわざマリンパルの子供たちを喜ばせるために枝つきのみかんを手折って持ってきてくださったものを、みんなでミカン狩りした時の写真です。


PB2200241.jpg

PB2200281.jpg


南三陸町には、みかんの木はないので、子どもたち、みかんが木に実っているところを見たのは生まれて初めてです。
こわごわ手に取って、見入っていましたよ。
塩谷様は、南三陸ホテル観洋にお泊りにいらしてくださり、今回は、なんと、大阪からバケツに水を入れて子どもたち全員に行きわたるようにと枝つきみかんを手折ってきてくださったのです。
塩谷様、どうもありがとうございました。


11979197_220x58.gif


さて、勤労感謝の日の11月第4週目の金曜日です。志津川中学校仮設住宅のほうでは、秋祭りが行われたようです。仮設住宅単位で催し物が行われることが多くなってきました。
「その仮設住宅にお住まいでなくても、遊びにいらしてくださいね」とボランティアさんたちが声を大にして、ちらしを配ってくれていますが、南三陸町民の方々は、どうしても自分のコミュニティを大事にするためか、よその仮設住宅での催しになかなか足を運びたがりません。それでは、気持ちが小さくまとまってしまうばかりです。
自分自身を変えるためにも、小さなことから始めてみませんか?
寒くなってくると益々、自分の殻に閉じこもりたくなってきます。


11979197_220x58.gif

そんな自分を変えるためにも、まずは、一歩踏み出しましょう!


11979197_220x58.gif

南三陸ホテル観洋では、町民の皆様にも楽しんでいただけるように、数々のイベントを開催しています。

PB2100121.jpg


その中の一つとして今、ひろはまかずとし先生の作品展を開催しています。
温かい気持ちになれる作品が今回もたくさん展示されています。
マリンパルにも、ひろはま先生とひろはま先生の主宰する保育園の主任保育士かすみ先生が、今回も遊びにいらしてくださいました。
この日は、うちのマリンパル主任保育士ひとみ先生のお誕生日!
大好きな先生たちにお祝いしていただき大感激のひとみ先生でした。
マリンパルでも、ひろはま先生に感謝の気持ちをこめて手作りの感謝状を贈呈しました。


PB2100041.jpg


ひろはま先生のやさしさいっぱいの作品をご覧いただきたい!どうぞ皆様お揃いでおいでくださいね!南三陸ホテル観洋5F売店前で開催中です。


PB2100061.jpg

15216200.gif


おまけ:南三陸町歌津の平成の森入口にあったトレーラーハウスのラーメン屋さん「青空食堂」が11月20日をもって撤退となりました。震災直後は、ずっと無料でラーメンを提供してくださり、トレーラーハウスとしてオープンしてからは、南三陸町民は、半額で食事を提供し続けてくださいました。昨夜は、有志の感謝会に行ってきました。

PB2201101.jpg

青空食堂の椎葉さん、大ちゃん、今まで本当にありがとうございました。必ず、また、南三陸町に新たなお店をオープンするため帰ってきてくださいね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2283

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2012年11月23日 16:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『佐藤信一氏 講談社出版文化賞写真賞 受賞祝賀会』に突撃取材!」です。

次のブログ記事は「スーちゃん基金」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。