色のお勉強会

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんこんにちは~☆火曜日担当やっちです。
先日RQ被災地女性支援センター様主催の「配色講座」に参加してきました。
以前から「色」の勉強をしたいな~と思っていたので、とても良い機会をいただきました。

配色講座 (2).jpg
講師の先生から色の基礎となる「色の属性(色相・明度・彩度)」を分かりやすく教えていただきましたよ。色は組み合わせによって「安心感」や「危機感」などの印象を与えるということが分かり、参加したみなさん「なるほど~!!」と納得されていました。

色の基礎を学んだところで、次はお手玉を使った実践!!
二種類の生地で作られたお手玉を見て、良い組み合わせと、イマイチな組み合わせを1つずつ選ぶのです。
配色講座.jpg
ここでは、色の組み合わせだけでなく、柄や素材も見て判断しないといけません。
それぞれが選んだいい子ちゃんとイマイチちゃんのお手玉を発表し、先生がアドバイスをしてくれました。


次は、「ブックカバーを作る!!」と仮定して、表と裏の生地、そして刺繍糸を自分好みに選びました。
みんな、なんだかとっても楽しそう!!それもそのはず、みなさん普段から物作りをされているので、素敵なブックカバーを想像しながら、楽しく生地を選びました。
配色講座 (1).jpg
あっというまの2時間が過ぎ、楽しく「色」について学ぶことができました。
配色で大事なことは「分量」と先生はおっしゃっていました。
ただ色を組み合わせるのだけではなく、作るモノによって、この色をどれだけ足すか?といった分量がとても大事なんですね。凄~く勉強になりました!!
また、地域の方とも交流が出来、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
RQの皆様、また観光協会のみなさまありがとうございました。

昨日は我が家に、姪っ子のモモちゃんが遊びに来てくれました。
こうして見ると3姉妹みたい(笑)
みんな元気に大きくな~れ☆
20121022.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2248

コメントする

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログ記事について

このページは、フロント係が2012年10月23日 14:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イケメン達が仮設住宅&ロビーでイベント(その2)♪」です。

次のブログ記事は「『happy birthday boys』のご紹介♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。