復活☆キラキラ図書コーナー☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、世界の美しいお城という写真集を購入し、各国の
童話に出てくるようなお城を眺めるのが至福なひとときです。
実際はもっとすごいんだろうなぁといつか訪れるのを
想像しながら楽しんでいます。
南三陸では「お城」のようなホテル観洋がございますので
まだいらしたことがない方はこの「海の館」へ是非
お越し下さいませ♪はる

館内には震災後にご支援いただきまして、たくさんの町民の方々が
ご利用になった、「キラキラ図書コーナー」がこの度
9月23日に復活しました。
以前あった本は町の教育支援の方々がお持ちになりましたので
数ヶ月の間、寂しい空間となっていました。
そこでもういちど図書コーナーを復活させようと女将さんが
前回お世話になった、被災地図書館再生プロジェクト『Re:Liblary』の
株式会社GDRの皆様にお声をかけて、スピード実現が叶いました。
当日は朝イチで一万冊の本と一緒に来館した皆様。

早速本を運び、こんな状態のダンボールから本棚を作ります!
本棚 010キラキラ図書コーナー.jpg

本棚 011キラキラ図書.jpg
↑こんな風に折って...(頑丈なので二人1組です)
本棚 020キラキラ図書コーナー.jpg
棚の部分を差し込んでいきます。
(↑これけっこう力が入ります。はるは筋肉痛になりました...)
本棚 026キラキラ図書コーナー.jpg
20セットが完成!この感じ懐かしい~。一年前を思い出します。
コンパクトなレイアウトになっています。

そしてここからが大仕事!
ダンボールから様々なジャンルの本を仕分けして本棚へと
並べていきます。
こんな時に有難いのはボランティアの皆様☆
10数名の方がここから参入!感謝です(T◇T)
本棚 028キラキラ図書コーナー.jpg
こーんな大量の本をいっきに仕分け!
本棚 030キラキラ図書コーナー.jpg
キレイにおさまりました!すごい!早い!
本棚 034キラキラ図書コーナー.jpg
今回お手伝いいただいたのは地元で震災直後から福興市をはじめとした
様々な場所でボランティア活動をされているユナイテッドアース様
本当にありがとうございました。

本棚 033GDR様.jpg
町に本屋さんが無い南三陸町にとって、図書コーナーの支援は
とても嬉しい支援です。
完成間近の頃に町民の方に「立派な図書コーナーができたねぇ」
「この本ずっと集めていたけど流されちゃってね~。また来るわ^▽^」
と嬉しいお言葉が続々と寄せられました。

被災地図書館再生プロジェクト『Re:Liblary』にご支援いただいた
皆様!本当に有難うございました。
また是非お越し下さいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2218

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2012年9月24日 17:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【生き抜く】映画上映会」です。

次のブログ記事は「あんだもがんばっぺし!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。