マリンパル福興便り パート2 9月その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

deco4ced262aaf63b.gifいらっしゃいませdeco4ced262aaf63b.gif

1348203551347.jpg


1348209286881.jpg


9月3回目の金曜日を向かえようやく、雨空となった南三陸町です。deco4d78238c9b66e.gif
毎日寝苦しい天気が続きましたが、南三陸町は、夏でも夜は涼しく、絶好の避暑地と言われている場所なのに、こんな9月の3週目までタオルケット一枚でも寝苦しい日が続くなんて、稀なことです。


1348209256827.jpg


聞けばアリキンチョールがものすごく売れているのだとか?
実は、わたしこと、保育士ミカの住む平成の森仮設住宅も毎日アリの襲撃に遭い大変なのです。
うちのマリンパル主任ヒトミ先生も「アリの巣ころり」を愛用中。
アリは、「アリの巣ころり」が大好きなようで、設置して一日で、ものの見事にたいらげてしまいますが、果たしてその効果のほどがどれくらいのものなのかは、わかりません。
なぜかというと、また、次々、別のありがやってくるからです!
「一雨ごとに秋の気配」という言葉が、早く馴染むといいなあ・・・・・


epYn5f_480.jpg


さて、今回は、いつもマリンパルを応援して下さっているクリスチャンセンター南三陸から、ボランティアさんたちが子どもたちと一緒に遊んでくださいました。


DSCF3112.JPG


クリスチャンセンター南三陸は、志津川高校の下に拠点を構え、毎回さまざまな趣向で町の皆様を元気付けようとイベントを開催してくれています。


DSCF3104.JPG


被災当初から応援してくれている西仙台教会の中澤牧師さんファミリーの皆さんが中心となって活躍しています。
子どもたちは、優しい皆さんにすっかり心を打ち解け、楽しんでいました。


DSCF3106.JPG


クリスチャンセンターには、世界的にボランティア活動を広め、アフリカの学校設立にも関わっている方々もたくさんいます。宗教も国境も越えて広い視野で「ともに」を実現してくださっている中澤ファミリーの皆さんには、本当に感謝の思いでいっぱいです。どうもありがとうございました。


DSCF30831.JPG


ところで、暑いとお昼寝さえも寝苦しいものですが、今日は、子どもたち。
こんなにすやすやと眠ることができました。


1348203376119.jpg


1348203224881.jpg


1348203409501.jpg


1348203539814.jpg

ん?間違えちゃったwこっちこっちw


1348206005559.jpg

気温25度。昨日より確かに4度から5度くらい気温が下がりました。
季節の境目には、また体調の変化が心配です。
健康には十分気をつけて、楽しい秋を迎えたいですね。


1348209213135.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2214

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2012年9月21日 19:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハワイから南三陸町に笑顔を届けに来てくれました(その2)」です。

次のブログ記事は「敬老企画のお食事会♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。