第6回ふるさと学習レポート(その2) 『 お出迎えの旗作成 』 

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆様こんばんは~♪
木曜日ブログ担当の「よーすけ」です(^^)

最近私は、朝の語り部バスで
『ブログを見て南三陸町の情報をチェックして下さい』と言っているのですが、
早速ご自宅に戻ってご覧頂いている、
そこのアナタ!!


神奈川県横浜市周辺の皆様!
(何故か最近知り合う人が横浜率が高いです)

お待たせしました!!


木曜日ブログのコーナーがやって参りました(^^)ノ


最近は、


各県に在住の仲間が南三陸に訪れるケースが多々あります。

震災前からの仲間や、震災後に知り合った仲間。

今日は何人か紹介しまーす♪

IMG_1117.jpg

<リクルートの同期仲間。若林翔さん。広島出身で熱い男です。>
今回はリクルートの方々と一緒にボランティアで南三陸入り。
当時は入社当初の研修から一緒に居て、私の結婚式にも来て頂いた方です。

IMG_1120.jpg

<震災後に知り合い、今は兄貴的な存在の久我さんです。>
『Team Aid for Japan ~ しょうなん茅ヶ崎災害ボランティア』
という団体のリーダーです。
毎月茅ヶ崎からバス1台で南三陸に来てくれて、
各仮設住宅で交流会を開催してくれています♪

もちろん、今週もお伝えする『ふるさと学習』の実行メンバーの

写真.jpg

<左側の西城さんも、昔からの仲間です♪>

色んな仲間達が来てくれて、
一緒に話したり、考えたり、
会うだけでとっても嬉しいです♪


では早速、
いつものコーナーから(^○^)ノ


■■■ 今週の心晴(みはる)&友悠(ともはる) ■■■

IMG_1126.jpgIMG_1122.jpg

<左側:七三が似合う娘。将来楽しみな逸材ですね~(笑)> 
<右側:最近、父親が抱っこするとふてくされる息子。もう反抗期?!>

子供2人の成長が日々楽しみな父親です。

娘は、最近お風呂に一緒に入る機会が増えて
『とーちゃん♪』って言ってくれます。
その『ちゃん♪』って時に右斜め上を向くのが可愛い!!

息子は、父親の腕の中で寝る機会がようやく増えてきました。
最近泣いたら、父親でも泣き止ませる事が出来ます。
(あ、それが普通ですか・・・。)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


それでは、本題に入りましょう!!!


【 第6回ふるさと学習『 お出迎えの旗作成 』 】

ちなみに、今回のブログも写真が多いので、
写真メインでお伝えしたいと思いま~す!!


前回は、渡邊が先生という事で、
館内見学の授業(?)をしました~。

今回は、お楽しみの♪

お昼タイムでーす(^^)ノ

IMG_1738.JPGIMG_1740.JPG
<会場は、4階磯浜通りの和室です>

IMG_1767.JPGIMG_1765.JPG

<今日のお昼はカレーライス!!> <皆で『いただきまーす♪』>


みんな勢い良く食べて、
あっとゆーまに食べ終わりました(^^)


IMG_1807.JPGIMG_1809.JPG

<疲れてお昼ねタイムの女の子> <シュールな遊びの大仏ごっこをする男の子>

◆◆◆◆◆◆ 午後の授業は 旗作成&お出迎え ◆◆◆◆◆◆


今回のメイン授業の、
『お出迎え旗の作成』です♪


IMG_1833.JPGIMG_1836.JPG

<女将さんから皆にご挨拶> <女将さんに積極的に質問をする小学生>


IMG_1846.JPG

<まずは旗の見本を見せて、イメージを膨らませる>

やっとで先生らしい事が出来てきました♪

ホテルにある旗は、お見送りの旗なので、
お出迎えする時はどんな気持ちでお出迎えするの?
『歓迎』って意味はどうゆー意味かな?

という質問を西城さん達が子供達に投げかけて、
渡邊が説明するという形をとって、いざ、旗作りスタート!!

_MG_1267.JPG_MG_1268.JPG

<ちびっこちゃんチーム・ちょっと大人チームに分かれて作成>

_MG_1276.JPG

<みんな真剣に作ってますよ~。>


とっても真剣に作業してて、
集中力はもの凄いなぁ~。


って思ってたら、

IMG_1861.JPG

<やっぱり集中力は切れちゃうよね~。>

◆◆◆ 旗作成から一時間後・・・◆◆◆


完成しました~!!

IMG_1867.JPG

<完成した旗でお出迎えする際の練習をしました~>


西城さん『はい、じゃあ渡邊先生をお客様だと思って挨拶してね』

子供たち『ようこそ、南三陸へ♪』

西城さん『良いねぇ~。誰が最初にせーのって言うの?』

という感じで、着々と準備は進められて行きました・・・。

おぉぉ~っと!!


ここで時間が来てしまいました・・。

(何の時間か分からないですが)


この続きは、今週の日曜日のブログで!!


今週は渡邊が担当しますので、
『ふるさと学習(その3)』お楽しみに~♪

また3日後にお会いしましょ~♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2192

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2012年8月30日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BRTに乗りました☆」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興便りパート2 8月その5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。