マリンパル福興便りパート2 7月その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

thm_28177_l.gifいらっしゃいませ。thm_28177_l.gif


DSC_00011.JPG


先週末お伝えしましたように、激甚災害に指定された九州地方の集中豪雨。
福岡、熊本、大分を襲った大雨により被害を受けた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
南三陸ホテル観洋託児所マリンパルでは、子どもたちと一緒に、熊本県のご当地キャラクター「くまモン」に、支援物資を送り、被害にあわれた方に届けてもらえるよう、お願いしてみました。
中身は、震災のときに自分たちがもらってうれしかった、「タオル、ぞうきん、消毒薬、殺虫剤、そして子どもたち皆で描いたお手紙」。
クロネコヤマトの宅急便さんにお願いしてみんなで熊本の皆さんにエールを送りました。


DSC_0002111.JPG


二日後、熊本県環境生活部県民生活局くらしの安全推進課青少年班の参事 石川さんよりお電話が来ました。
「九州地方の被害は確かに甚大な影響を及ぼし、亡くなった方も多数いらっしゃいます。そんな中、地元にもボランティアセンターが立ち上がり、ここでもまた日本中から集まったボランティアの皆さんが活躍されています。中には、南三陸にも行ってきたというボランティアさんもおられますよ。子どもたちの気持ちは、確かに熊本で被害にあわれた子どもたちのもとにお届けしたいと思っています。マリンパルのよいこの皆さんには、「くまもんは、元気で頑張っているから安心してね」とお伝えください」
とのことでした。まだまだこれからも復旧にお忙しいとは思いますが、九州地方の皆様、ふるさとのために私たち同様、一緒に頑張りましょう。南三陸でもみんなで応援しています。


21501.gif


そんな苦しいニュースの多い中、マリンパルには、さわやかな気分にさせてくれるとっても素敵なニュースがあります。震災の際、マリンパルで一緒に頑張ってきた保育士ゆき先生の結婚式が16日仙台市のパレス平安で行われました。

thm_16464_l.gif
DSCF261711.JPG
thm_16464_l.gif

保護者の皆様にご協力をいただきその日は、臨時休園にさせていただいて、めぐみ先生、ひとみ先生、あたしの3名は、ゆき先生の結婚式に参加させていただきました。


DSC_00061.JPG


ぴっかぴかの青空とお日様に恵まれ、ゆき先生の結婚式は行われました。thm_4896_l.gif


thm_16464_l.gif
DSCF26351.JPG
thm_16464_l.gif

神様が頑張った分だけ、幸せを与えてくださるんだね・・・・と誰もの心の中にほんわかした優しい気分が生まれるような、そんな素敵な結婚式でした。
震災当日、ゆき先生は、自宅だったアパートに携帯電話を忘れてきてしまい、津波で消失。
家族や友人、婚約者とも連絡が閉ざされ、大変な思いをしました。


SBSH00411.JPG


でもその姿を私たちや子どもたち、お客様の前では、ひたすらに隠し、一生懸命ホテルの一員として業務を全うしてくれました。


↓来る日も来る日もビニール袋とダンボールの日々↓

SBSH02081.JPG


若さあふれる笑顔がどれほどみんなの心を励ましたかしれません。
震災から4日間家族と連絡が取れず、4日目に私と一緒に歩いて約20キロの道のりを歌津まで帰ったあの日。


DSCF265211.JPG

ゆきちゃんのお父さんには、「どうもね、本当に、どうもね」とあたしの手を取って感謝されましたが、その実、どんなに心配していたかを思うと申し訳なさで一杯でした。
仲良し5人組の自分を除く4人を津波で失い、不安がのどまでせり上がってきて、「どうしよう、どうしよう」しかいえなくなったこともあったゆきちゃん。


DSCF26821.JPG


ゆきちゃんを探しにバイクで南三陸までやってきた彼氏君をみて、どんなにゆきちゃんが支えられたかわかりません。
ゆきちゃん、結婚おめでとう!これからもずっとみんなで応援しているからね!
thm_4896_l.gif


thm_16464_l.gif
DSCF26771.JPG
thm_16464_l.gif


来週は、ポケモンピカチューがきてくれたことと、紅ママがきてくれたことを書きま~す!
今週は、これでおちまい!

thm_13267_l.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2150

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2012年7月20日 08:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東北未来プロジェクト 『復興支援キャンプⅡ』 (ラジアンリミテッドF 企画)」です。

次のブログ記事は「《 サマーキャンプin南三陸 》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。