スーパームーン

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夕、夕食会場前から志津川湾を望むと、戸倉半島上空に薄っすらと月が浮かんでいました。


山が笑い始めてきた半島と明るくなってきた月が、いい感じになっています。


20120505志津川湾 001s.JPG


これから木々が芽吹き、グリーンのコントラストの移ろいが楽しみな時季になってきました。


皆様は如何お過ごしでございますか。すずちゃんです。


今日の天候、お昼過ぎは雹が降ったり、周りが暗くなるほどの雷雨になったり。


関東方面では竜巻が発生したりといった天候になりました。


そんな天候でも夕方には綺麗な夕陽を見ることが出来ました。


「スーパームーン」がもたらす超常現象・・・!?


スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。


20120505志津川湾 018s.JPG


あのNASA様によるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうです。


これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンに。


20120505志津川湾 023s.JPG


月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5~6日の夜、6~7日の夜、なのだそうです。


20120505スーパームーン.JPG


普段目にする満月よりも大きく明るい月が夜空に現れたのは、その為だったんですね。


今宵の「スーパームーン」、すずちゃんにとっては神秘的現象となりました。


" 生命の誕生 " に立会い忘れることのない日となったのでございます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2076

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2012年5月 6日 14:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コクリンちゃん、おめでとう☆」です。

次のブログ記事は「☆南三陸たこ丸☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。