希望の塔ワークショップ

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月21日に南三陸町の子どもたちのために1つのワークショップが
開かれました。
国際会議やNHKさんの大型装花を手がけている「花匠前野」こと
華道家の前野博紀先生によるワークショップです。
龍を食べた大きなクジラ.JPG
南三陸町志津川でモアイの像やSL機関車があった松原という
地区にあった素材を使った龍を食べた一匹の大クジラに
前野先生がお花を生けるところからスタートしました。

2012421WS.JPG
集まったお子様は20名以上、何が始まるんだろう、というドキドキ
した雰囲気
2012421WSC.JPG
次々と彩られるクジラは生命が吹き込まれていくようで
不思議でした。
2012421WS2.JPG


お花が生けられた後はいよいよお子様の出番です!
好きな板に自分が想う「大切なもの」を描いていきます。
2012421WSp.JPG
誰に教えられることもなく、自分自身の手でひたすら青を
描いている子もいました。
2012421WSp2.JPG
前野先生やスタッフのおにいさん、おねえさんとお話するのも
楽しかったみたいです。
「お花ばたけ」「震災後の夢花火」「うさぎのぬいぐるみ」
「海」「夕方」「笑顔」...

2012421作品発表.JPG
ひとつひとつ自分にとっての大切なものを皆さんに
ご紹介しています。
それぞれの大切な想いに会場にいた大人たちも胸がいっぱいに
なりました。
2012421WS順番.JPG
そして1人1人が「天才?」と思ってしまうような素敵な
作品になりました。

いよいよ大詰め!それぞれの作品を好きな位置に固定していきます。
「てっぺんがいい!」「目立つところ!」などなど
自慢の大切なものを少しでも見てもらえる所を
選んでクジラに飾りつけていきます。
2012WSCR.JPG
そして完成!!!
2012421WSF.JPG
すごい。とってもとっても素敵な出来上がりですね。
色とりどりの大切なものがその場を明るくしてくれます。
誰もが笑顔になり拍手>▽<
希望の塔集合写真.JPG
最後はみんなで「でっかく生きよう~!!」と宣言して終了しました。
前野先生.JPG
先生もとっても嬉しそうですね。
下は3歳、上は高校生まで幅広く参加し、とっても良い素敵な時間と
なりました。
平成のはなさかじじぃず.JPG
前日遅くまで作業にとりかかり、翌朝の早くからご準備をいただいた
関係者の皆様も、本当に有難うございました。
大きく生きる南三陸の子どもたちに是非また会いにいらして
下さいね。はる

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2062

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2012年4月23日 17:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「穀雨のころ」です。

次のブログ記事は「漁師のお仕事~ワカメ編~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。