新学期がスタートした小学校に☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近ではやっとあたたかくなってきて、はるは昨日15日ということも
あって大好きな塩竃神社にお参りしてきました。
塩竃神社.JPG
ソメイヨシノなどの代表的な桜は1本の木に1~2輪、というところ
桜一輪416.JPG
でも博物館前の四季桜は満開で、もうお花見宴会をしている方も
いらっしゃいました。
塩竃四季桜.JPG
塩竃神社は多種の桜があるので遅目に咲く塩竃桜
まで色々な桜や植物を楽しめるのでオススメですよ。
4月22日にある花まつりでは丁度良く桜を楽しめそうですね。

南三陸町では4月1日より登米市に通っていた戸倉小学校の児童の皆さんが
志津川小学校の1階で新学期をスタートしました。
元気な子どもたちが南三陸に戻ってきてくれるのはとっても嬉しいことで
すね。
その戸倉小学校、志津川小学校、入谷地区の入谷小学校、歌津地区の伊里前
小学校と伊里前小学校と同じ校舎で学んでいる名足(なたり)小学校の皆さ
んに本日、素敵な贈り物をしてきました。
上毛かるた.JPG
それがこの上毛(じょうもう)かるた
昔、今で言う群馬県は上毛と呼ばれていました。
上毛かるたは、群馬県の名物、歴史などを学べるかるた。
1枚はけっこう小さいのですが、このかるたは現在でも冬になると、
小学生を中心にチーム戦や個人戦からなる大会が行われ、最終的には
県大会が開催されているそうで、群馬県の子どもたちにとっては遊び
だけではすまされないハイレベルのかるたのようです。

はるの小学生時代は「宮城のかるた」というものがあって、各市町村ごとの
郷土を学べるかるたをやっていたのを思い出しますね~。兄弟が多いので
けっこう盛り上がっていたのを覚えています。

志小加藤校長先生.JPG戸倉小学校.JPG
こちらを太田市子ども会育成団体連絡協議会をはじめととした
皆様から南三陸町の子どもたちへ送っていただきました。
入谷小学校416.JPG歌津し416.JPG
歌津米416.JPG
何人かの先生方、逆光で大変失礼しました>〇<;
南三陸の子どもたちも遊びながらご支援いただいた群馬のことを
知って、いつか交流が出来たらいいですね。
群馬県の皆さん、有難うございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2055

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2012年4月16日 20:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戸倉神社へ」です。

次のブログ記事は「芽が出ました☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。