マリンパル福興便り パート2 4月その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

apani4a0bcdbd33557.gifいらっしゃいませ!apani4a0bcdbd33557.gif
ついに南三陸ホテル観洋託児所マリンパルの桜の花が、今日、咲きました!


桜まりん1.JPG


23_08_110617_174719.gif開花宣言だも~~~~ん23_08_110617_174719.gif


sakuramarinn2.JPG


志津川のひがしやまの桜もちらほら咲き始め、震災前同様、山頂に通じる道にライトが点り、とてもきれいです。


aAYUFb_100.gif


マリンパルには、そらくん!という元気な男の子が仲間入りしました。


DSCF23471.JPG


そらくんは、4月6日生まれの1歳!よちよち、あんよもできるのでお誕生日の時には、南三陸町ならではの伝統的な慣わし、一升餅を背中に背負って、よいしょ、よいしょと歩かせられたんですってapani4ea5829b42283.gif

たいていのお子さんは、その重さに耐えられず、こてっとひっくり返ってしまうのですが、中には、一升餅も二升餅もなんのその!で歩いてしまうつわもの赤ちゃんもいるんですってw。でも、歩いたことが立派なのではなく、「歩いたら、その先には、つまづくこともあるんだよ」という経験をさせるために、餅を背負わせる行事なので、転ばない赤ちゃんは、おじいちゃんやおばあちゃんに足元をつんつんされたりして、わざと転ばされてしまうのです。
よその人が聞いたら、不思議な南三陸町ならではの行事かもしれませんねapani4ea5829b42283.gif


DSCF23501.JPG

そらくんは、一升餅を背負った段階で、こてっと転んでしまったようです^^
今は、入りたてのマリンパルにちょっと戸惑っていますが、お庭を駆け出す日も近いことでしょう。
そらくん!がんばれ!!

4riisf_480.gif


さて、先週お伝えしましたように、18日午後3時、去年「でんでらキャラバン隊」でマリンパルにきてくださった大友剛さんが、今回は、絵本作家の長谷川義史先生とご一緒に「Music & magicキャラバン」~はせぼん&たけぼん~として南三陸の保育士のためにきてくださったのですが、途中!特別にマリンパルにも立ち寄ってくださったのです!


DSCF23121.JPG


長谷川義史先生といえば、子どもたちが大好きな絵本をたくさん描かれている大人気絵本作家さん!
長谷川先生の本が店頭にない本屋さんを私は、今までみたことがありません!
それくらい、超売れっ子、有名絵本作家さんなのです。子どもたちより、あたしたち保育士のほうが大興奮でした.

DSCF23151.JPGDSCF23161.JPGDSCF23351.JPGDSCF23141.JPG


長谷川先生が子どもたちとしりとりあそびをしながら、ステージ上ですらすら~っと子どもたちが言った言葉を次々絵にしてくださるゲームをしていたとき、


DSCF23041.JPG


トナカイ→→いおり→→りす→→すいか→→かもめ→→・・・・・・・と続き、
「 「め」 のつく言葉、なにかな?  」と聞かれたきららちゃんが、


「め?めは、めがねのみかせんせいだよ!」ですってwまさかの「め」で、あたしの登場となりましたapani4ea5829b42283.gif


楽しい時間は、瞬く間に過ぎてしまいました。長谷川先生、大友先生、ぜひ、またお越しくださいね!

DSCF23621.JPG

4riisf_480.gif

マリンパルのお給食!ちづる先生とフリーで入るゆり先生が奮闘中。


子どもたちのために毎日工夫して、盛りだくさんのスペシャルお子様ランチが展開しています。
昨年は、食材が手に入りにくかったのですが、今は、きちんと生鮮野菜も買うことができるようになり、メニューが豊富になりました。
今日は、ゆり先生の本格すいぎょうざ!すご~い!!!


DSCF22931.JPG

すごくおいしくて、いるかぐみの仲間たちも、大満足のこのおいちいおかおをご覧ください!

DSCF22991.JPG


おいちいおかおといえば・・・・熊本県の金子正寛様より、みかんと自家製マーマレードを頂きました。

DSCF22681.JPG


DSCF22771.JPG


DSCF22821.JPG


これが、また、甘くて、おいちいの♪
踊りだしたくなるくらいおいちいマーマレードに子どもたちも大感激でした。

bibjFe_220.jpg

全国の皆様に「元気玉」を頂くおかげで、子どもたちも元気もりもりで毎日、マリンパルで遊んでいます。
子どもたちの元気な笑い声が、南三陸町を明るくしてくれると、心から感じる毎日です。

全国の皆様、ほんとうにありがとうございます!


DSCF23381.JPG


今週のおまけw

↓なぜか似ているこの二人wたけぽんと予約たかぽんのツーショット↓

DSCF23361.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2059

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2012年4月20日 16:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母の日も近いので・・・『サトー園芸店に突撃~♪』」です。

次のブログ記事は「第12回WTTCグローバルサミット開催☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。