『とってもエキサイティングな山歩き!』 の巻

| コメント(1) | トラックバック(0)

皆様こんにちは~♪
木曜日ブログ担当の「よーすけ」です!


先週は、
季節の変わり目という事もあって(?)
体調を崩してしまい、

いつもの

『渡邊陽介』

『渡邊陽介』

になる位、存在感が無い1週間でした~。


しかし!!


昨日あたりから、体調も回復!!

(=⌒▽⌒=)


いつもの


『渡邊陽介』

に戻りました~♪

では、
今週も明るく!!
あのコーナーからスタートします(^○^)ノ


■■■■■■今週の心晴(みはる)■■■■■■

IMG_0214.jpgDSC_0202.jpgDSC_0201.JPG

<1年前の写真と比べると、何か別人の様に見える娘>

1年前、震災直後に山形へ避難していた妻と娘に再会した際の1枚。

今の娘のアップの写真は、
『何か、いたずらしそうだなぁ~。』
って顔してますね(笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


それでは、本題に入りまーす♪

【 『とってもエキサイティングな山歩き!』 の巻 】


今回私は、
とある理由で山歩きをする事になりました。


◆◆◆◆◆ 今回の経緯 ◆◆◆◆◆


南三陸ホテル観洋から徒歩5分。

ホテルの所有している山(土地)が御座いましたとさ。

震災後は、

『町を散歩する事も出来ない・・・。』

『運動する場所も無いので運動不足・・。』

といった声が町民の方々から上がってました。


そこで、
町民の方々にハイキングコースがあったら、
どんなに喜んでくれるだろう♪

と女将含め、スタッフ一同で考えて、
ホテルの所有物の土地を切り開いて、
ハイキングコースを作ろう!!!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


という事で、山歩きに出発しました~!!


『ハイキングは久々だなぁ~。』

『体調悪いけど、ハイキングなら自分のペースで行ける♪』

『山育ちだから、幼少時代を思い出しながら歩けるな~。』

と、ウキウキして出発して5分後・・・・

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

( ̄■ ̄;)!?

IMG_0639.jpgIMG_0640.jpg

け、け、


獣道・・・!!

というより、獣も登れなそうな道ですよ。。。


陽介『こんな道登れるんですか~?』


ってドンドン進んでるし~!!!


(  ̄0 ̄)/"☆


進むしか無いのか・・・。


と思い、
落ちていた木を杖にして、

テクテク登りました。


=┏(; ̄▽ ̄)┛


IMG_0642.jpgIMG_0649.jpg

<登った所は、絶景ポイントでした~♪>


陽介『おぉ~。登りきったら、そこは絶景でした。』


陽介『こんなに良い所があったんですね・・・』


IMG_0643.jpg


陽介『って、まだ登るのかぁーー!!!!』



∑( ̄皿 ̄;;

引き返す選択肢は無いのか・・・。


と思い、
木の杖を握り締めて、


テクテク登りました。


=┏(; ̄▽ ̄)┛


IMG_0648.jpgIMG_0653.jpg

<山の中腹に、皆が集合してました> <そこにはツツジの木が沢山ありました♪>


IMG_0645.jpgIMG_0655.jpg

<北神戸田園ネットワークの佐藤さん>

佐藤さん『この木は○○の木やで~。』

佐藤さん『そこの漆の木に、気をつけなはれやぁ~。』

と、
北神戸の方で山の自然を守りつつ、
子供達に教育学習させているだけあり、
とても物知りで、色んな事を教えてくれました♪


佐藤さん『さ、行こかぁ~。』

IMG_0656.jpg

<これが本当の獣道。トトロの森に続く道っぽい雰囲気ですね>


陽介『あの~、まだ行くんですかね?』

ここで引き返すと、絶対迷う・・・。


と思い、
持ってる力を振り絞り、


テクテク登りました。


=┏(; ̄▽ ̄)┛


IMG_0661.jpg

<このボックリは、何ボックリ?>

松ぼっくりっぽいけど、何でしょうね~。

分かる方は、メッセージ下さい♪


IMG_0663.jpg

<何か、オシャレなツタ。 華道の先生が喜びそうなツタを発見>


IMG_0664.jpg

<芸術的な、ツタ。 自然が作った芸術品ですね~。>

山歩きをしていると、

小さな発見とか、
色々な想像が出来たり、
楽しい事も考えたり、


とっても明るい気持ちになって来ますね♪


d(*⌒▽⌒*)b


佐藤さん『あかん! 行き止まりや~!』


そう、


行き止まりでも、何か明るい気持ちに・・・


ならな~い!!


佐藤さん『あのサワまで降りれば、行けそうやな!』


IMG_0662.jpg

<かなり下に見えるのが、『あのサワ』です。>


もう、嫌ですよぉ~!!


と、言いかけそうになった時、


信じられない光景が目の前に・・・!!


IMG_0665.jpg

<『ザザー』と、豪快な音を立てて、崖を降りる人間の写真>


人って、


やれば何でも出来るんだ~。


と、逆に冷静になれました(笑)


よっしゃ、降りるしかねーなー!


ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆オラーッ


IMG_0666.jpg

<上から見下ろす、【ネットワーク宮城の阿部さん】が、鬼教官に見えました>

そして、


降り切った所には、


更に信じられない光景が・・・・


IMG_0667.jpgIMG_0668.jpg

<とっても美しい、川が流れてました。>


キラキラしてる水面に、

心地よい川のセセラギ♪


陽介『子供達の体験学習とかに良さそうですね~』

  『こんな素敵な場所、町内の方々に早くお知らせしたいですね』

佐藤さん『その為には、きちんと整備して、入れる山にせぇへんとな!』


と、最後の一言を聞いて。


『山の整備をしてきました♪』

というタイトルのブログを書きそうな予感がしてならない、
よーすけでした~♪


では、また来週~!!

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2036

コメント(1)

お疲れさまです。
まつぼっくりみたいに見えたのは、多分ホオノキの実(集合果)ですね。まわりに大きな葉っぱが落ちていませんでしたか。

先日3月14日から16日の間にお邪魔した時に毎日通ってつけたルートですが、まだまだ狭いので、獣道状態です。初日に語り部の会の後藤さんと一緒に少し木を切らせていただた眺望のよいポイントは眼下に志津川湾が望め気持ちのよい空間にできそうです。そこから下るようにして進まれて、途中から左の方に行くルートを進まれたので、崖に行き着たようですね。右に進む細いルートをいかれると、ゆるやかにおりられます。昔のゴルフ場計画の看板の所に出ます。総務の鈴木課長にご確認いただき、一度試してみて下さい。

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2012年3月29日 00:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「のりました~っ!!」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興便り 平成23年度最終号~卒園式~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。