マリンパル福興便り 番外編

| コメント(0) | トラックバック(0)

拝啓

親愛なる南三陸ホテル観洋託児所マリンパル主任小野寺ひとみ様


DSCF01961.JPG


昨年の「マリンパルなのよ 3月その2」から数えて、今日で丁度一年めの3月二回目の金曜日です。あっという間に過ぎたと笑えるほど、この一年は、簡単な一年ではありませんでした。


SBSH00401.JPG


つらくて、長くて、重い。毎日がしんどい一年でしたが、あなたがそばにいてくれて、あなたと共にダンボールに埋もれながら暮らした一年は、あたしの人生全部の中できっと一番濃い一年だと思います。

P10707771.JPG


思えば、南三陸ホテル観洋を一度辞めたあたしをもう一度、復帰させてくれたのもあなたでしたね。
泣き虫で弱音もいっぱい吐くくせに、しなっこくて、はいつくばっても諦めないあなたの仕事に対する姿が愛しくて、あたしは、やりかけの仕事がまだあったのに、ここに戻ってきてしまいました。


あなたを助けたいから戻ってきたのよ?(笑)


だけど、助けるどころか、迷惑のかけどおしで本当にごめんね。


DSCF03701.JPG


前主任の京子先生から引き継いであなたが、主任になり、産休明けで戻ってきためぐみ先生とあたしと給食担当のとく子先生と新しく優貴先生を迎えて始まった新生マリンパル。
だけど、とく子先生が体調を崩し辞めることになり、新しくまり先生が加わったんだよね。


110801_1750071.JPG


この津波騒ぎで、一度辞めた先生たちもすごく心配してマリンパルに足を運んでくれて、うれしかったね。それもこれも女将さんとひとみ先生の人柄が、みんなを引き寄せてしまうんだよね。

震災直後は、何がなんだかわからなくて、気付いてた?ひとみ先生もあたしも汗かきながら走っていたと思ったけど、汗は、目から流れるものではないんだよ?あれ、涙だったんだよね。うちら、泣き泣き普通に話をして普通にみんなに指示出して動いてもらって、お客様を励まして。だけどあれって、普通のことじゃなかったんだよ。優貴の顔見たらあの子ったら、涙流しながら仕事していて、「ゆき!泣くんじゃない!」って怒鳴ったけど、ほんとは、自分たちも涙流していたことに気付いていなかっただけなんだ。優貴がお嫁に行く事になって、また、4月から新生マリンパルになっちゃうね。


110801_1749271.JPG

凍えるような寒い夜。山の向こうが真っ赤に燃え上がっていて怖かったけど、どん底の気分の中であの夜見た星空の美しさは、たぶん、優貴の心の中にも一生残ると思うよ。


DSCN17621.JPG


どんよりとした気分で眠れない夜を庭に止めていたワゴン車の中で迎えたあたしたち。凍死するかもしれないって笑ったけど、ほんとに凍死してしまった人が実はこのとき、町には何人もいたことをあたしたちは、知らなかったんだよね。


そんな中、11日が休暇中で津波を真っ向にかぶりながらも必死で4歳の大ちゃんを守りながらずぶぬれのままマリンパルにたどり着いためぐみ先生を見たとき、ひとみ先生は、こらえきれなくなってめぐみ先生にしがみついて泣いた。あたしは、お化けを見るような目でめぐみ先生を見ていた。


DSCF02301.JPG


だって、絶対、助かりっこない場所でめぐみ先生は、一晩中津波と闘い続けてきたのだから。生きていることが奇跡としか思えない。


DSCF03471.JPG


よくめぐみ先生が最近言う台詞、「あたしは、その日休みだったから皆と違って何もしていないもの」。


DSCF01831.JPG


だけど、めぐみ先生は、命を守りぬいたんだよ。しかも自分の命ばかりか息子の命もしっかり守り抜いたんだから、それは、間違いなくこの世で一番尊い仕事を果たしたんだよ。謙遜しなくてもいい。めぐみ先生は、日本一の保育の仕事をしたんだよ。うちら、そのことをちゃんと知ってるしちゃんと認めているよね。


111031_0952251.JPG


ねえ、ひとみ先生。あたしたちのやってきたこの一年は、いったいなんだったんだろう。
今までのマリンパルの歴史の中には絶対にありえなかったマニュアルに無い仕事だったよね。

「はやくマリンパル本来の姿に戻さなきゃ」って少し焦りもあると思う。


だけど、焦ったって仕方がない。こうなったら、小野寺ひとみ方式のマリンパルで頑張ろうよ。あたし、どこまでもついていくよ。


DSCF08581.JPG


柳の枝のように細くて風が吹くたびに揺れに揺れ、ざわざわうるさい。だけどしんなりしてるから絶対に折れないし倒れない。小野寺ひとみってそんな人だよね?(笑)松の木の大樹女将はを支える柳の木ってことで、ひとつこれからも、よろしくお願いします。    
マリンパル保育士 三浦 美香


DSCF07481.JPG
追伸:あたし?あたしはほら、例えるなら杉の木じゃない?花粉撒き散らして迷惑かけます(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2016

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2012年3月 9日 15:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりの再会 「株式会社レック様」 編」です。

次のブログ記事は「スペシャルコンサート&メイクアップサービスのご案内♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。