マリンパル福興便り 3月その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

いらっしゃいませ。いよいよ3月になりました。


P10802581.JPG


P10803091.JPG


「年度末師走」とも呼べる3月ですが、ねじり鉢巻で頑張ります^^
さて、今日のマリンパル!「おひな祭りお誕生会」でした。


P108027611.JPG

3月26日生まれの須藤伊央莉ちゃん、通称「いっちゃん」2歳になります。


P1080262.JPG


去年5月にマリンパルが再開されてはじめてのお誕生会のときに、いっちゃんも、お兄ちゃんのくれいくんと一緒にお誕生会をしました。というのも、去年は、特別な思いがあったからです。
3月11日くうちゃんといっちゃんは、戸倉にあった自宅で津波を体験し、家族で神社に避難。
神社をぐるりと津波が囲むという恐ろしい状態の中、いっちゃんとくうちゃんは、ママやパパたちと一緒に頑張りました。戸倉地区は、亡くなった方もとても多いのです。
そんな中で生き抜いてくれたこのちっちゃい「いっちゃん」の命。

DSCF18071.JPG

主任のひとみ先生が「いおもお誕生日一緒にしてあげようね」とお祝いしてくれたので5月のお誕生日にいっちゃんがいたのです。

P10702051.JPG


だからこの3月のお誕生会が、本当のお誕生会。いっちゃん、お誕生日、おめでとう!
お誕生会の司会になったゆき先生が「いっちゃん、誰のことが好きなの?」と聞いたら、


P10802741.JPG


いっちゃんは、もじもじしながら、


P10802831.JPG


「ちょうせいくん・・・・」ですって!


P10802811.JPG


きゃ~~~!言えるんだ!好きな人がはっきりいえちゃうんだね?今どきの2歳の女の子、おそるべし!(笑)
告白を受けた長晟君もうれしくて、いっちゃんに「むぎゅぅ」をしてあげました!

P10802841.JPG


これには、他の女の子たちも先生たちも「いいなぁ!ちょうぼう、やって!」、おかげで、みんなにむぎゅぅのプレゼント!

P10802851.JPGP10802861.JPGP10802881.JPG
P10802891.JPGP10802901.JPGP10802911.JPGP10802921.JPGすっかりハートの飛び交う素敵なお誕生会になりました。

その後で、今度は、楽しいおひな祭り会!


P10803001.JPG


皆で作ったお雛様を飾って、踊って、歌って、飲んで食べて、おひな祭り会を楽しみましたよ^^


P10802971.JPG


P10803061.JPG

みんなの心の中に、また一つ、楽しい思い出が増えました。


思い出といえば、昨日、私は、志津川高校の卒業式に行ってきました。

DSCF19051.JPG

長男の卒業式だったのです。
マリンパルで3年半お世話になったゆうですが、かわいかった時期もすっかり終わり、今は、見る影も無い・・・・こんなに、なっちゃいましたが・・・・(泣)


DSCF19071.JPG


カメラがぶれているのか、背中も、隣の子の3倍広い・・・・このカメラが悪いの!壊れているんですよ(汗)


DSCF19191.JPG


卒業生入場から、すでにすすり泣きの広がる卒業式でしたが、子どもたち一人ひとりが胸を張って巣立っていく様子に、寂しさと頼もしさを感じる時間でした。


DSCF19271.JPG


その後、クラスに戻って2時間かけてゆっくり一人ひとりの思いを子どもたちに担任の先生が語らせてくださいました。お母さんたちは、ハンカチじゃ足りなくてバスタオルが必要だという声も聞かれました(笑)

一緒にマリンパルで育ったゆみかちゃんもゆうと同じクラスでした。
ゆみかちゃんは、ゆうのことをすぐ思い出してくれたみたいですが、ゆうは、ゆみかちゃんがあまりにもかわいくなっていて、わからなかったみたいです。
この照れたゆうの2ショット写真を笑ってやってくださいw


DSCF196211.JPG


学区が違って、親が南三陸ホテル観洋に勤めていたから一緒に遊んだマリンパルでの出会いもこうしてどこかでまたクロスすることもあるのです。


ゆうのいた3年4組は、40人クラスだったのに、34人になってしまいました。


DSCF195811.JPG


その中には、冒頭お話したくれいくんといおりちゃんの住んでいた戸倉地区で亡くなった女子高生もいます。でも、彼女も、ちゃんと写真で皆と一緒に、卒業式に参加していました。ずっとずっとお友達だからね。忘れないよ!
これからも、どこに行っても自分の道を頑張って進んでくれると信じています。
高校生のみんな!卒業、おめでとう!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2009

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2012年3月 2日 16:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「復興フクロウの作業場に突撃取材!」です。

次のブログ記事は「シルクフラワーフェスタ開催☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。