柳川さげもん、飾りました☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは~みいですヾ(・∀・*)

ハルさんのブログでご紹介したお雛さまと一緒に、

福岡県柳川市伝承「さげもん」の展示を始めました~♪


2.18ブログ用③.JPG  2.18ブログ用④.JPG


2.18ブログ用⑤.JPG


九州地方にお住まいの女性の方が、当ホテルの女将を
テレビでご覧になったことがきっかけとなり、この度手作りの品を送ってくださいました。
〇〇様のお気持ちがとっても嬉しいです!本当にありがとうございます(o^-^o)


全国三大吊るし飾りの一つとして有名な柳川さげもんは、
49個の飾りと2個の柳川まりで作られています。
子どもの健やかな成長と、人生50年と言われていた時代に1年でも
長生きしてもらいたいという親の願い、さらに縁起をかつぎ、
輪の中央に大きな毬を2個下げて割り切れない数字の51にして飾るようになりました。
その一つ一つの飾りにはそれぞれに意味があるそうなんですよ。

そんな縁起の良い小物を吊るしている雛飾りは、
近くで見ると本当に細やかで、丁寧に作り上げられているのがよく分かります。


2.18ブログ用⑥.JPG

<海老:年老いて腰が曲がってもなお元気>

2.18ブログ用⑦.JPG

<兎:大人しくでも元気に雪山を遊びまわる>


大事な作品を壊さないよう、慎重に慎重に組み立てて飾りました。


2.18ブログ用①.JPG


(こういう時は男性の力を借りなくっちゃ!ということで、昆野課長が作成中)


2.18ブログ用②.JPG


飾っている最中にも、近くに寄って見て写真を撮ったりしてる方もいらっしゃいました。
やっぱり綺麗なお雛さまは記念に残したくなりますもんね。

展示場所が正面玄関を入ってすぐの場所にありますので、
ぜひ沢山の方に見ていただければなぁ☆と思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1997

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2012年2月18日 12:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリンパル福興便り 2月その3」です。

次のブログ記事は「「ラーメン侍」4月7日全国公開にさきがけて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。