復活! 海の七草粥

| コメント(0) | トラックバック(0)

新年から雪が少なくおだやかな天気が続いています南三陸からすずちゃんがお伝えいたします。


今日7日は人日(じんじつ)の節句ですね。


今朝は無病息災や長寿を願いつつ、七草粥(かゆ)を食べられた方もいらっしゃる事と存じます。


一般にはセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七種目を粥に入れて食べますが、当館では「海の七草粥」をバイギング朝食会場でご用意しています。


IMGP0943s.JPG

海の七草粥にはノリ、ワカメ、フノリ、アオサ、マツモ、ギバサ、タオヤギが入っています。


◎ のり
たんぱく質・食物繊維・ビタミンが豊富に含まれ体の調子を整えてくれます。


◎ わかめ
食物繊維・アルギン酸・フコダインなどが含まれており、血中コレステロール値を下げる効果や動脈硬化、心筋梗塞などを防ぐ効果があります。


◎ ふのり
カロリーが0%ということで今やダイエット食品として注目されている。
また、ふのりに含まれる多糖質に抗がん作用がある。


◎ あおさ
炭水化物・脂肪・繊維質・ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれており胃の症状の改善をしてくれる。


◎ まつも
カロテンがのりの約10倍も含まれており皮膚や歯茎の健康を保ってくれる。


◎ ぎばさ
アカモクとも呼ばれ、インフルエンザなどに効果があり、ぎばさに含まれるフコダインが腸内をキレイにしてくれます。


◎タオヤギ
タオヤギソウともいい、赤い海藻。

仕入の都合上、若干の変更などがある場合も有りますが、どの海藻にもミネラルがいっぱいです。


大震災後からはしばらくお休みしていましたが、調理長の心意気に感謝の一日でございます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1955

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2012年1月 7日 12:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリンパル福興便り 1月その1」です。

次のブログ記事は「祝☆成人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。