マリンパル福興便り 12月その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

apani4a5288c30086c.gifいらっしゃいませ。apani4a5288c30086c.gif


DSCF15861.JPG


先週は、わたしの祖母の葬儀等で忌引きしていたため、ブログをお休みしてしまい申し訳ありませんでした。ラッコ組保護者@よーすけくんが、代わってくれて助かりました。ありがとうございました。93歳の祖母でしたが、この震災非常時にちゃんと病院の布団の上で安らかに送ってあげることができました。東松島にある病院に幾晩も泊まりそこから会社に通うことは確かに大変でしたが、早朝、常務に「おはよう!はやいね?」と声をかけてもらうのがちょっとした楽しみになっていました(笑)。また、新たな気持ちでお仕事頑張ります!

DSCF15901.JPG


マリンパルに帰ってきたら、まぁ、忙しいったらありゃしないw(嬉しい悲鳴ですね)


なんと子どもたちのためにフィンランドから本物のサンタクロース様がいらしてくださったのですぅ。本物のサンタクロースさんですよ????


P10707971.JPG


あさひ幼稚園のお友達もご招待して、サンタさんの登場を今か今かと待ち構えていました!

P10707411.JPG


そして・・・・サンタサン登場!

P10707631.JPG


P10707711.JPG


P10707731.JPG


子どもたちも、職員も大興奮の時間でした。


P10707661.JPG


P10707761.JPG


↓感動して涙ぐむ先生達↓

P10707771.JPG


サンタさん、とってもとってもお歌が上手で日本語もとても上手でした。


P10707901.JPG

定禅寺通りのサンタクロースパレードの先頭を切ることになっているというサンタさん。
この日は、志津川保育所や歌津の老人福祉センターにも行って下さったサンタさん。


P10707891.JPG


P10707871.JPG


夢の時間がマリンパルのホールで繰り広げられました。


夢の時間と言えば、


その日の夕方、子どもたちの大好きなNHK教育テレビで放映中の「日本語であそぼ!」からでんでらキャラバン隊の皆さんがお越しくださいました。


P10708061.JPG


テレビの中の様相そのままに、音楽もとっても素敵なキャラバン隊の皆様。

P10708151.JPG


今回は、マリンパルの子どもたちが、すっかり独占してしまいました!


P10708121.JPG


P10708131.JPG


マリンパルの子どもたちも一緒に、みんなで御馴染みの曲「でんでらりゅうば」の歌を振りつきで歌いました。それから、マリンパルと今年深い交流のある墨彩画のひろはまかずとし先生の作詞による「ありがとう・ごめんなさい・だいすき」を歌いました。プロのでんでらキャラバンの皆様にかかるとそれもあっという間にセッションのはじまり~はじまり♪♪♪
歌いながらとっても心が、温かくなりました。


  deco4ecc9ad696f19.gif「ありがとう・ごめんなさい・だいすき」deco4ecc9ad696f19.gif
                      作詞:ひろはま かずとし  作曲:MIKA


  「ありがとう」 いおう じぶんのために
  「ごめんなさい」 いおう あいてのために
  「だいすき」を いおう みんなのために


  みんながいて あいてがいて、じぶんもいる


  みんな みんな てをつなごう
  みんな みんな えがおでいよう
  みんな みんな へいわになれる
  みんな みんな えがおでいよう


  「ありがとう」 いおう かぞくにいつも
  「ごめんなさい」 いおう なかまにいつも
  「だいすき」を いおう かみさまにいつも

   
   かみさまがいて なかまがいて かぞくもいる

   
   みんな みんな わになろう
   みんな みんな うたをうたおう
   みんな みんな ゆかいになれる
   みんな みんな うたをうたおう


すごくすごく楽しい時間をすごさせていただき、ありがとうございました。


↓パパによく似たピアニカ王子のたけぽんに目が釘付けのはるくんに注目してごらんくださいw↓
P10708181.JPG


来週は、いよいよマリンパルのdeco4ecc9ad696f19.gifおゆうぎ会deco4ecc9ad696f19.gifです。
今年も、マリンパルには、「去年」きてくれた「あの」サンタさんが来て下さると言う事です。
3月11日の震災の日、マリンパルに残されてしまった6人の子どもたちのために、命がけでお弁当を手配してくれ、通行止めの道路で駐在所のおまわりさんに「マリンパルにこのお弁当を届けてください」と命のバトンタッチをしてくださった佐藤よしじサンタさん。何人もの手から手へ渡ってきたあのお弁当は、驚くことにマリンパルに避難していた350人もの人たちで少しずつ分けあって、頂きました。再会のお楽しみも含め、来週のおゆうぎ会盛りだくさんになりそうです!お楽しみに! 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1932

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2011年12月16日 06:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「よーすけ」、東京へ行く。」です。

次のブログ記事は「<気仙沼港直送便>」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。